鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

[保存版]横浜市の小学校への入学準備をしました

とうとう4月に長女が小学1年生。

同じ学年の皆さんはもう準備も終わっている頃でしょうか?

 

 

驚いたのが入学のために購入するものの多さです。

 

昔は、体操服といえば近所の○○洋品店とか決まっていたように思いますが、今は個性重視の時代のためかある程度自由です。

我が家は横浜市の小学校ですが、例えば体操服は、「白い半袖」のトップと「ハーフパンツ」または「クオーターパンツ」を準備してくださいとのこと。

初めての子供なのでどこで買ったら良いやら・・・のものも結構ありました。

 結構あちこち探し回ってしまったので、各アイテムの入手先について紹介します!

 

●自分たちで準備したものリスト(その他は一括購入や既に使っているものがあった)

 

長くなりますので、リストをクリックすると説明しているところに飛ぶようにしました。

 

☆ランドセル

これは土屋鞄に1年前ぐらいに来店し、カタログを請求しておきました。その時に店舗で試着できるのは入学時のラインよりは古くなりますが、感じはつかめるので試着(?)しておきました。年長さんになる頃にカタログが送られてきて、その中から欲しいものを目星をつけておき、発売日当日に電話予約。ラインごとに電話受け付け日が異なり、人気のものは早めに売り切れてしまうそうなので、夫と手分けして電話しました。(実際は結構すんなり繋がったのでそんなに焦らなくても大丈夫かもしれません)うちの子は小柄なので軽量のクラリーノエフの赤色を選びました。

 

☆筆箱

公文用に既に持っていたのが、子供の大好きなすみっこぐらしのペンケースだったのですが、仕切りも何もなく実用性がなかったため入学に備えて買い直しました。以前に雑誌で紹介されていてすごく使い勝手が良さそうだったレイメイ藤井のペンケースをamazonにて購入しました。無骨な色合いが多いですが、子供には薄紫×ピンク色に。上下二段に分かれていて、収納が多いです。上下の仕切りは外すこともできるため、口コミを見ているとDIY用の小道具入れにしている男性ユーザーも多そう。子供にも開けやすく取り出しやすく、使いやすいと喜んでくれました。

レイメイ藤井 RAYMAYFUJII ペンケース ポリエステル素材トップライナー ポケット付 全7色

価格:738円
(2018/3/10 05:06時点)
感想(1件)

 

☆下敷き

学校からはキャラクターものではなく無地かつ書きやすい厚手のものを指定されていて、探すのに苦労しました。ダイエーとイオンの文具コーナーに行きましたが、あるのは暗記用のクリアな赤や緑のものかキャラものばかり。 結局こちらもamazonで購入。子供が希望したオレンジ色は見つからず、黒にしてしまいました。白っぽいものだと床に落ちた時に拾いにくかったりするようですし、一番厚手でレビューも良かったのがこちらの下敷きでした。届いてみるとしっかりしていました。0.8mmです。

 

学校下じき <下敷き> B5 無地 4カラー [2018年度新入学文具] st106-ktu[ゆうメール可]

価格:194円
(2018/3/10 05:10時点)
感想(3件)

☆かきかた鉛筆

まず、かきかた鉛筆って?となりましたが、店頭で「かきかた」と買いてあるものならOK。高い筆圧でなくてもかける柔らかい芯の鉛筆のことを言うそうです。ダイエーでみたよりも安かったため、こちらもamazonにて三菱鉛筆ナノダイヤ2Bを購入しました。

 

贈答用かきかた鉛筆セット 文房具 えんぴつ 鉛筆 小学校 ナノダイヤ鉛筆 2B 1ダース/赤鉛筆2本/消しゴム【メール便可】 [M便 1/2]

価格:1,015円
(2018/3/10 05:11時点)
感想(0件)

☆のり

学校からの指定はペンのように繰り出すタイプではなく、カップタイプでした。カップタイプといわれてすぐ思い出したのはあの赤いキャップをつけた容器自体が顔になっているフエキ動物のり。可愛いだけじゃなくて、とうもろこしでんぷん100%の子供に優しい商品のようです。amazonでも調べましたが、定価よりも高くて350円ぐらい。一方イオンとダイエーの文具売り場では160g150円で売っており、ダイエーにて購入しました。

 

ふえき糊帽子付大【メーカー】【メール便不可】☆かわいい文房具

価格:184円
(2018/3/10 05:12時点)
感想(0件)

☆鉛筆削り機

今時は電動なのかな?と思って売り場を見ていましたが、手動も現役のようです。電動だと置く場所も選んでしまうため手動タイプにしました。ダイエーやイオンではほとんど種類が選べなかったためこちらもamazonで。カール事務機の鉛筆削り。昔ながらのオフィスにありそうな地味さ加減ですが、削りごこちはすごく滑らか。昔私が持っていたのはもっと力が必要だったなあと懐かしくなりました。ほとんど摩擦を感じず、知らない間にピカピカに尖った鉛筆になって出てきます。

 

【大人気商品】CARL/手動鉛筆削り エンゼル5 プレミアム(A5PR)丈夫な板金製のボディと飽きのこないデザイン♪カール事務機【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【鉛筆削り器】【手動鉛筆削器】

価格:1,728円
(2018/3/10 05:14時点)
感想(55件)

☆防災頭巾

イオンの入学準備コーナーには、レギュラータイプのものからハイグレードまで結構種類がありました。欲しいなと思ったハイグレードの商品をamazonと比べてみるとamazonの方がわずかに安い。ということでamazonにてデビカ防災頭巾を購入しました。

 

【子供用】こども用防災ずきんハイグレード(ピンク)中綿たっぷり、衝撃にも強い!日本防炎協会認定のカラー防災頭巾です! デビカ 143502

価格:1,980円
(2018/3/10 05:15時点)
感想(0件)

☆道具箱

これも迷いました。縦32㎝×横22㎝×高さ6㎝という指定でしたが、イオンで見たプラスチックのは立派なサイズすぎてしまってうちの小学校の机には入らなさそう。店員さんに聞いても、指定サイズまでは把握してないし頼りない。。あと子供は案外ガサツなので、プラスチックだと落として割れるという不安もあって、仕方なく小さめの紙製のものをネットで検索。レイメイ藤井先生と一緒に開発したというお道具箱を発見し、これに決めました。プラスチックのファンシーな色よりも全然可愛いビビッドなピンク色で気に入ってもらえました。

 

【ママ割ポイント5倍】 レイメイ藤井 A4対応 お道具箱 RA70シンプル 無地

価格:680円
(2018/3/10 05:16時点)
感想(0件)

 

・追記

めっちゃ可愛いお道具箱を見つけました。

 

☆手提げ袋、上履き袋、給食袋

これらは布を買って手作りしようかなと最初思いました。その方が愛が込められるかなあと・・・。でもまず布を買い、型紙を作り裁断し、滅多に出さないミシンを出すということを考えていたら途方にくれました。その間も容赦なく下の子が背中に乗ってくるに違いありません笑。次に、メルカリでも手作りのが安く出ているからそれを購入しようと思いました。売上ポイントありますし。でも、逆に手作り風というのも自分を欺いているような気がして気が引けて、結局最後は楽天カラフルキャンディースタイルさんにて頑丈な市販商品を選びました。そんなに子供っぽくなくて、丈夫そうなので長く使えそうですよ!

 

【新登場】入園入学セット リバーシブル | (レッスンバッグ ループ付き・シューズケース・体操服袋・お弁当袋・コップ袋) ヒッコリーストライプ・紺 × 帆布・紺 (入学準備 図書袋 バッグ 巾着袋 幼稚園 入園グッズ 入園準備 子供 キッズ 小学生 男の子)

価格:7,380円
(2018/3/10 05:19時点)
感想(27件)

(おまけ)ママの準備

☆上履き

 忘れてはいけない自分の準備。子供用の上履きは、保育園でも3月からは慣らしのために毎日履くので準備してあったのですが、如何せん自分のがなかった。2月にあった学校説明会は室内用のスリッパで間に合わせましたが、卒園式や入学式にはそうもいかないかなと思って、購入することにしました。でも一体どこで買ったら?一応足のサイズに合わせるものなので試着もしたいけれど売っているお店がわからない。と思っていたら、たまたま恵比寿の駅ビルでバタフライツイストという室内ばきを見つけることができました。PLAZAとかにもよく置いているみたいです。私の足は23.5ですが、サイズ38(日本のサイズにして23.5から24cm)がぴったりでした。

【新生活 応援価格】国内正規品 送料無料 バタフライツイスト B01001 SOPHIA バレエシューズ 靴 携帯スリッパ おしゃれ ブランド 折りたたみ シューズ ポケッタブルシューズ パンプス ブランド spu バタツイ 入園 入学 学校行事 内履き 外履き 定番

価格:3,888円
(2018/3/10 05:22時点)
感想(18件)

 

他にも、猫好きのママには、こんなのもありました。ヘミングスの猫モチーフのルームシューズ。値段が2500円とお手頃。


★ポイント12倍(3/15 9:59迄)★ヘミングス | 折りたたみスリッパ | コシュカ ルームシューズ 47075 猫モチーフ (携帯用スリッパ 機内 便利グッズ 旅行用品 海外旅行用品 旅行グッズ トラベルグッズ トラベル用品 機内グッズ ネコ 猫 ねこ アニマル かわいい 可愛い)

価格:2,700円
(2018/3/10 05:20時点)
感想(1件)

 

他にも迷ったのはこちらのお受験用スリッパ。

イノブン×コンフィチュールコラボ オリジナル ルームシューズ 折りたたみ 携帯スリッパ 卒入園式 ブラック【あす楽対応】【メール便不可】

価格:2,484円
(2018/3/9 04:55時点)
感想(44件)

口コミも良いし上品なデザイン

結局私はバタフライツイストの最安値のものを探して購入しました。メルカリでも結構お安く出ていましたよ!

 

★まとめ★

・どこで買うのかわからないものはとりあえず近くの大きなスーパーの二階にいってみてください。横浜市天王町のイオンは最強のしなぞろえ。

 

・スーパーの入学準備コーナーが一番安いわけではない。ECサイトとも一応比較を!

 

・ECサイトだとどれが定番なのかわかりにくいというデメリットも。やはり店頭で並んでいるのがメジャーなので先に店頭に行って定番品はどれかをチェックしてから妥協点を見つけたり、自分の子供にとって一番良いものを決めると良いでしょう。

 

・ものによっては商店街の洋品店が一番安いものも。赤白帽や体操服のトップはそうでした。

 

 それでは少しでもこれから入学準備する方が楽になりますように・・・

 

 

 

入園入学セット キルティング | (レッスンバッグ・シューズケース・体操服袋・お弁当袋・コップ袋) スイートピー/デルフィニウム (入学準備 図書袋 バッグ 巾着袋 幼稚園 入園グッズ 入園準備 子供 キッズ 小学生 子ども 女の子)

価格:9,950円
(2018/3/9 04:44時点)
感想(2件)

北欧アニマル ネイビー 持ち手付き巾着(大)ハンドメイド!センスが光るキッズブランドnamioto☆安心・安全の日本製【入園グッズ】 【入園準備・入学準備】 【体操着入れ・巾着袋】

価格:1,296円
(2018/3/9 04:47時点)
感想(0件)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村