鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

[レシピあり]塩昆布とおからパウダー最強説。ダイエットにも!

お迎えがだいたい18時になってしまうので、帰宅後いかに早く食事を準備するか?に毎日修業のように取り組んでいます。

 

時短レシピもあとでいくつか紹介しますね。

 

☆塩昆布が便利

わたしの味方になってくれるのが、塩昆布を使った一品。野菜が足りない、サラダを作るのも時間かけられないというときはコレの出番です。神的な存在。逆に塩昆布がないときは不安で眠れません。(言い過ぎ)

 

●きゅうりの塩昆布和え

きゅうりを一口サイズに切る。ボウルに入れる。塩昆布を和える。ごま油をひとまわし。

 

これを基本パターンに、ゆでたブロッコリー版、ゆでたじゃがいも版、ゆでた春菊版、アボガド版、、、無限の組み合わせが広がります。

ちなみに使っている塩昆布に特にこだわりはないですが、国産の北海道のものをよく選んでいます。

 

子供達が待ってる間にお腹を空かせてきた、あるいはお菓子は与えたくないけど、手作りも時間ない( ; ; )ってときはおからパウダーが登場します。

 

☆おからパウダーは使い方色々

●おからパウダーでココアケーキ

<シリコンカップ4コ分>
以下を混ぜてふんわりラップしてレンジで3分。
*ココア 35g
*熱湯 100cc強 *おからパウダー 20g
*ベーキングパウダー 4g
*きび砂糖(普通の砂糖でも) 40g
*卵 2コ

 

甘すぎず大人が食べても美味しいケーキができます。本当におススメです。簡単なので子供と一緒に作って気を紛らわせるという技も。食後に食べようね、と約束すると案外すんなり間食を我慢してくれます。

 

おからパウダーはお菓子だけでなく、ポテサラに使うのもオススメです。これを食べたら美味しいしヘルシーだし時短だしで、もうじゃがいもゆでてつぶしてポテサラ作るというのをやめたくなります。

我が家ではこちらを使っています。

f:id:melodymama:20180311001743j:plain

 

●おからパウダーでポテトサラダ

乾燥おから 20g

水 80g

マヨネーズ60g

ハム 3枚 またはツナ缶 1缶

オリーブオイル 大1

きゅうり 1本

塩胡椒 お好みで

 

ボウルにおからと水を入れて混ぜ、さらにマヨネーズ、ハム、きゅうりを投入。塩胡椒で味付けします。これだけでもう普通のポテサラ。いやそれ以上に美味しいです。

 

★まとめ★

・おからパウダーと塩昆布は常備しましょう

 

これからも栄養と時短と美味しさを兼ね揃えたレシピを紹介します!

 

ご飯にサッとかけるだけでタンパク質が摂れる!栄養補助食品【ごっちゃんごはん】