鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

英会話ママサークル具体的すぎる立ち上げ方法

今も続けている主宰の英会話サークル。その経験について紹介します。

 

 

立ち上げたのはいまから三年くらい前の育休中のこと。もし他にもサークルを作ってみたいと思っている人がいたら参考にしてみてくださいね。

 

☆子連れの英会話教室はない

当初、近所でグループレッスンが受けられる英会話教室を探しましたが、子連れで行けるところはほとんど見つかりませんでした。そればかりか時間帯もビジネスマン向けで、夜~のクラスが多かったように感じます。また、オンライン英会話に比べるとオフラインの英会話教室は高い。。1回3500円が相場でした。毎週行くとなるとオンライン+オフラインで1カ月2万円。主婦には高すぎます。


近所で、安くて、子連れもOKという英会話練習の場ってなかなかない・・・そこでないなら作ろうと思い立ったのが「子連れOK英会話サークル」でした。

 

☆先ずは人集め

一体何からやったらいいのか。先生はどう探す?仲間はどう集める?普段ママ友とは育児の話が中心。子供の英語学習ならまだしも自分の英語学習の話題なんて出たことナイ。仲間が集まるのかが一番の問題でした。そこでとりあえず、地域のSNSのコミュニティで呼びかけてみることに。


私はウィメンズパークの掲示板を使ってみました。その時の文面はこちら。

 

「空いた時間を利用して英会話スキルをアップしたい!旅行やビジネスで不自由しないレベルを目指しており、子連れOKの英会話教室を探してみましたが、なかなかありませんでした。そこで、先生をお招きする形でコーヒーを飲みながら英会話できるようなサークルを作ろう!と思い立ちました。下記が理想的ですが、ご参加のみなさまの希望にあわせて柔軟に変えられればと思います。


1.201●年●月から本格始動(現在準備期間)。いったん●月までのクールで実施。週1か隔週。
2.英語の先生をお呼びしテキストやテーマに基づきお話しする
3.場所は横浜●区。オムツ替えや授乳の場所が確保できる場所
4.ワンコイン500円制/1回 資料代、場所代として
5.中学レベルの英会話ができる方対象→将来的にレベル分けも?
6.平日10時から15時までのなかで60分間
どなたかご興味やご質問があればぜひお気軽にMBください!

 

<自己紹介>
●区在住。4ヶ月と3歳の子供がいます。英語スキルTOEIC650点。イギリス短期留学の経験があり聞き取りはできますが、話すのが苦手です。現在オンライン英会話で勉強中!


好きなこと☆海外旅行 とくにイギリス、スペイン好き☆エシカルアパレルブランドでプロボノ参画中☆国際協力ボランティア参加中☆広告、マーケの経験、アイデアをだすこと☆料理、野菜もし英会話をきっかけに色々とひろがりのある活動もできたら嬉しいです!」


★告知について、私なりのポイント★


①目指す英会話レベルの明示→同じ程度の人同士の方が意欲を維持できると考え、具体的なレベル感を書きました。


②時期の明示→サークルといっても、はじめから無期限なのは入会ハードルが高く感じられるのではと思い、時期を3ヵ月にしました。先生とも期間契約になるので、終わりがあるほうが交渉しやすいです。「3ヵ月後好評であれば継続検討」という一言を書き添えておきました。


③子供への配慮→子連れの人が気になる情報(授乳・オムツ交換・駐車場)については明示しました。内容も、英語の歌など子供が飽きない工夫を入れておくとママが安心です。


④手軽な金額→これは自分の理想金額でした。月に4回受けても、一般の英会話教室の1回分より安い!となれば、過去に英会話教室を利用・検討したことがある方ならお得に感じ来てくれるのではと考えました。


⑤自己紹介を詳しく→一緒に勉強する人に共通の関心ごとがあったら嬉しい、そんな人たちに集まってほしいなと思い、詳しめに書きました。英語はツール。「人」との会話に使うもの。人間的にお互い興味を持てそうな人同士の方が会話も弾むと考えました。近所に子供のこと以外にも気の合う友達ができたら嬉しいですしね。


すると、2、3日して申し込みが集まり始めました。「私以外にも子連れ英会話したい人がいる!」と確信した私は、自分のためだけでなく手を挙げてくれた皆様のためにも絶対に実現しようと固く思いました。


そこで次に先生を探すことになるのですが、長くなりすぎたので続編へ。