鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

梅仕事の準備。大地宅配で森そだち香り梅の予約をしてみました。

今年で4年目の梅仕事をします。2015年はこんな感じ。

☆今年は梅の当たり年

そして2016年。

そして2017年は…なんと梅の時期を逃してしまい、できませんでした汗。いつも近所の商店街の八百屋さんで青梅を買っていたのですが、販売期間があまりにも短くて、買いそびれてしまいました。出始めはまだ旬ではないかなーとか思っていて、しばらくしたら産地も関東の方に移ってきてしまっていて。。しかも当たり外れがあって、高い割に香りの良くない梅も入っていたり。どうやら去年は当たり年ではなかったようですが、今年はたくさん出ているようですね。

☆今年は売り切れる前にお取り寄せ

今年はその悔しさを胸に、品質の良いものをおとりよせしちゃおうと作戦変更。

【大地宅配】定期宅配サービス で見ていたら、なんと梅ジュース用の青梅の予約を開始していました。ほかの梅農家さんのところでは予約ストップしているところもあったし、価格もかなりお手頃で今年はこれに決めました!

☆奈良の知る人ぞ知る青梅

森そだち香り梅
南北朝時代から700年以上もの間、奥吉野で梅を栽培してきた王隠堂農園。 食べる人の安心とおいしさのため、可能な限り農薬を使わず、収穫も一粒一粒、手もぎで行うなど大切に育てられた特別な梅の実です。 豊かな森の畑で育ち、芳醇な香りを放つ梅で、今年も梅仕事を楽しみましょう。

奥吉野ということは奈良ですが、和歌山、群馬に次ぐ梅の生産地だそうで、歴史があるようです。例年和歌山の梅を使っていたので、今年はどんな特徴を楽しめるのかいまからワクワクします。

☆大地宅配で予約するには?

実は予約すること自体初めてだったのですが、予約申し込みしたらマイページにいつごろ届くのかが表示されました。6/11ごろですかね。香り梅は6/4まで受け付け予定とありましたが、なくなり次第終了だと思うので、思い立ったが吉日です!ビンや氷砂糖を用意しておかないと。我が家ではかき氷のシロップにも、ドリンクにも使える梅ジュースを作る予定です。大地の梅なら絶対美味しいはずなので楽しみです。 また、梅は皮ごと使うので農薬も心配。大地宅配なら基準が厳しく、この香り梅も減農薬と書いてあるので安心です。

☆大地宅配について

改めて大地宅配のサイトを見てみると、なんと40年の歴史があるのだそう。有機野菜という言葉は最近では当たり前になってきましたが、その前からずっと食品の安全を追求してきたんだと思うと、大地の宅配はまさに有機野菜の先駆けなのだなと思います。 今はキャンペーン中で特典が色々あります。

こんな記事も
melodymama.hatenablog.com