鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

メルカリは楽し!売れるコツもお伝えします。

最近新しいメルカリの楽しみを見つけました。それは、子供のお小遣い稼ぎゲーム。子供が売れそうだと思うものを写真に撮り、販売して儲けが出たらお小遣いにするというもの。

☆子供の手作り品を出すという使い方

折り紙で折っただけのものとか、我が家とおんなじような人がいますね笑。

この間は、工作用グッズとして出品予定のペットボトルキャップを数えるお手伝いもしてくれました。お小遣いになるかもと思うから、モチベーションがやたらと高いです。 いや、実はまだなにも売れてはいないのですが、売れなくてもいいんです!「今日何人が見てる?」と見ている人数を毎日楽しみに聞いてきます。あとハートマークがついた数。日常のちょっとした楽しみは自分で作り出すべき!と最近感じております。

☆意外と売れるもの

ところで、今日は意外なものが売れて発送準備中です。それはこちら。

なかにはガラケー用のポーチ。この前断捨離した時に夫が捨てたもの笑。すかさずもらい、試しに900円で出品してみたら、10日間して売れました。ガラケー使っている人からしたらお店ではなかなか買えないし、ちょうど良かったのかなあと。捨てずにすんで、お金になって、人にも喜んでもらえる。。最高です!

私は夫が「捨てるゾーン」に置いた登山用の背負子、カバン二個、ガラケーポーチからメルカリに出すことで、今月18000円を生み出しました。商売の才能があるかもしれない、、と自分で思ってしまいましたがそのコツをお伝えします。

☆売るためのコツ

1.同じような商品がいくらで売れた実績があるのか調べる。
面倒ですが、これが大事な作業です。これを参考に値決めします。そして、売れている商品紹介で、魅力的だと自分が感じたフレーズはありがたく引用させていただきます。自分でゼロから考える必要はありません!売れている人に学ぶのです‼︎

2.写真撮影は昼間に窓辺でおこなう
あとからクレームされてしまうのは嫌なので、できる限り現状を日光の下はっきり写すようにしています。窓辺でレースカーテンをして撮るといいかんじにもなるし、商品がはっきり見えるのでオススメです。

3.思い込みを捨ててタイトルをパワーアップ
例えば子供用のミニカー。子供だけが使うとは限りません。もしかしたら観賞用に使う大人もいますよね。そんなときは、ひとこと「インテリアにも」と入れてみています。あとは、古くてもボロくても、「ヴィンテージ風」としてみたり。思い込みを捨てて、他の人から見たらこんな楽しみ方もできるよね?という提案を短いタイトルに付加します。…これは人のことを想像して考えるので楽しい作業です。ちょっと笑わせようとするくらいでもいいかもしれません。

これで絶対売れる確率あがりますよ!ぜひ楽しみつつ試してみてください〜