鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

美味しいだけじゃない。料理のやる気を引き出してくれる大地宅配

届きました!【大地宅配】定期宅配サービスのお野菜たち。働いていてもロッカーに冷やして入れておいてくれるので受け取りやすく助かります。

☆お料理のやる気アップ

こうやって強制的に新鮮なお野菜が届くのって、お料理のやる気を出させてくれるという素晴らしいメリットがあります。私なんて別にお料理好きでもないけど、せめて子供達には健康的な食生活を送らせなきゃと半ば義務感もあってお料理していますので。。。 西の安全お野菜セットと西の平飼いたまごセット。この組み合わせで頼むことが多いです。で、隔週に1回にしているので全部これだけでお野菜がまかないきれるわけではもちろんないのですが、こうやってお野菜が送られてくることで、レシピや買い足す必要のあるお野菜を考えるきっかけになります。人参が多めだからカレーにするために、玉ねぎを買い足そう、みたいな。何もとっかかりがないとゼロからレシピを検討しなきゃならないので、面倒度合いが高まっちゃう。なるべくレシピのことも料理のことも考えたくないんですね・・・・

☆大地野菜を使ったレシピ紹介

今回のセットには青々としたレタスが入っていました。外側の葉っぱは3枚くらいいつもだと取ってしまうのですが、今回は外の葉でも柔らかくて美味しそうだったので、スープにしてみました。シャキシャキのスープよりもくたっとしている食感が好きなので、よく煮てみました。コンソメスープと塩胡椒、仕上げに溶き卵、という簡単味付けでしたが、レタスの甘みが引き出て美味しい!!

そしてアスパラは、豚肉巻きに。少し蒸し焼きにしてアスパラを柔らかくして、そのあと味付けしています。

水菜も豚肉と炒めてたまごを絡めてみました。

ご覧ください!このゆで卵の黄味の色の薄さ。ただのゆで卵が本当に美味しい。トマトの味が濃くて甘い!

そして、季節初の冷静カッペリーニ!この落合シェフのレシピ、美味しかったです。赤ワインビネガーがなかったので、お酢とウスターソースで代用しました。完熟のトマトを使うこと、早めに作っておいて冷蔵庫でよく冷やしておくことがコツです。 いただくときに、レモン汁やオリーブ油、塩は各自調節してもらいました。

☆野菜の味の違いは、料理の味の違い

やっぱり大地宅配の野菜は味が濃いなと感じます。料理が好きでもない私ですが(しつこい)、野菜そのものの味に助けられている感じです。

大地関連のおすすめ記事

melodymama.hatenablog.com

melodymama.hatenablog.com