鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

富澤商店でお買い物。ふすまパン焼いてみました

土日の朝は手作りパン。富澤商店を帰りにのぞいたら、ふすまがお値下げされて売られていたのでふすまパンにしてみました。

☆ふすまパンでどんなパン?

ファミマで買えるライザップの低糖質パンの味が好きで、あんな風にできればと期待。あとは子供にも少しでも体に良いパンをあげたいなーと。


☆内緒にしたい鉄板レシピ

定番のパンの配合はこちらなので、、
・水 175g
・砂糖 25g
・塩 4g
・強力粉250g
・イースト 4g

強力粉220、ふすま30にしてやってみました。

ふわふわー。いつもより少しヘルシーな味です。これで食物繊維もとれるし、手作り無添加なので子どもに安心して食べさせられます。

☆ホームベーカリーはパナソニック!

私の最愛(笑)のホームベーカリーはこちら。

口コミが180件。ベストセラーなのでは?



ツインバードからの買い替えで、なんと気の利いたHBだろうと思ってしまいました。早焼き2時間、ソフトコースなど使えるコースがたくさんあること、予約の設定のしやすさ、安定の焼き加減、静かさ、、パナソニックのホームベーカリーはさすがです(拍手)。でも最近ちょっとパンケースからスルッと出なくなってきたからテフロン弱ってきたのかな。パンケースだけ買い替えないとダメかしら。

パナソニックからとっても可愛い最新HBも出てるー♡こういう無骨なデザインが好きです。仕事ができそう笑

1斤タイプ ホームベーカリー SD-MDX100 商品概要 | ホームベーカリー | Panasonic

☆ハズレのないレシピ本はこちら

萩山さんのレシピ本だと、これ使えるーというレシピが多くて、初心者でも失敗が少なく、さらに美味しい!ので初めの一冊にぴったり。


☆強力粉は釜伸びとコスパで選択

あとは最近これまた富澤商店で買っているコスパ良しの強力粉モナミ。安定の伸び、香り、そして価格。25kg買うと半年ぐらいは持ちます。でも最初にジップロックに小分けして、入る限り野菜室に入れて・・・・という手間がかけられず最近は5kg単位で買っちゃうことが多いかも。時間があればもっと手作り生活が楽しめるのに・・・


大きなジップロックに、強力粉を地道におたまで入れ替えるという作業。心を無にして浸りたいものです。

★結論★

ふすまパン、オススメです。子供も無理なく食べれました。茶色っぽいパンはおしゃれ感が増すためおもてなしにも、このパンでサンドイッチを作ると喜ばれます。チキンを焼いて、レタスと挟むだけでもとってもゴージャス。それが毎朝の朝食でできると良いのですけどね。理想は程遠いです。