鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

子供とお風呂のカビ対策しました。

子供が結構楽しんでくれて私も助かる初夏の遊び。それが、お風呂掃除です。

☆子供にも安全なお掃除グッズ

うちの子供たち、なぜか掃除が大好きでお手伝いする人を募集するとポジション争いで喧嘩になります笑。お風呂に入るついでの掃除なので、寒い時期にはできないのですが、今の時期はちょうどいい!
そして肌荒れも気になるので、重曹とナトリウムから作られていて安全なセスキとメラミンスポンジを使って磨きます。セスキは重曹の10倍の効果があるそうで、500mlのスプレーボトルにスプーン2杯分くらいなのでとってもコスパが良いです。

☆達成感を楽しむ

「あー、ここも汚い!」「こんなに落ちた」と喜びの声をあげながら工夫しながら掃除してくれる子供達。我が家のお風呂が汚すぎるので達成度が目に見えるのも嬉しいポイントです。30分くらい掃除&お風呂後も「私はまだ残って掃除する!」と娘。

☆仕上げの気持ちを高めるアイテム

そして仕上げにはこんなアイテムを投入してみました。口コミで、実際2ヶ月ぐらいカビが生えにくくなったと書いてあったので、どんなものだか試してみることに。1個あたり400円ぐらいの価格設定で絶妙。安すぎず高すぎず効果を期待できる価格です。

☆防カビくんえんの使い方

使い方は簡単で、付属するケースに1cmほど水を入れ、その中に本体の缶を置くと、30秒後に煙が出るので、90分放置し、30分換気するだけ。 浴室内のプラスチック品とかは外に出す必要はなくそのまま一緒に防カビしてくれます。煙が結構出てきて驚いて子供が寄ってきました。煙はとってもいい匂いですが体に悪そうなので子供達を近づけないようにしました。

帰りが遅い夫への目印として説明書を貼っておきました笑。

☆まとめ

天井にも効き目があって、実際やはり2週間はきれいさを保っています。これを使って1ヶ月定期的にお掃除していればきれいさを保てるのでは?のこり2パックあるので、楽しみです。