鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

100均アイテムでできた昆虫標本

神奈川県にキャンプに行き、憧れのルリボシカミキリに出会いました。 ブルーで、めちゃめちゃ綺麗なカミキリムシなのです。

息子が飼いたいと言いだして、 お持ち帰りすることに。 f:id:melodymama:20200803091623j:plain

そして、案の定途中でお亡くなりになってしまいました。 そこでこの美しさを永遠に観察したい!と 標本にすることにしました。

【初心者の標本作りの材料】
・虫
・標本箱(今回はダイソーで調達「コレクションボックス」という名称)
・虫ピンとラベル(今回はダイソーで調達)
・コルクボード(今回はダイソーで調達)
・消毒用エタノール、スプレーに入れたもの
・キッチンペーパー
・防虫剤(今回はダイソーで調達)
・クラフトボンド
f:id:melodymama:20200803091626j:plain f:id:melodymama:20200803091657j:plain f:id:melodymama:20200803091618j:plain

1.初めに 虫を水洗いします。 もし亡くなってから時間が経っていたら硬化しているので 一度50度のお湯に浸す必要があるらしいのですが、 今回は亡くなってすぐだったので割愛

2.キッチンペーパーの上で水気を取る あしなどが取れないように気をつける。 取れてもボンドでくっつくので大丈夫。 その後、エタノールをスプレーでかけて消毒する。 f:id:melodymama:20200803091630j:plain

3.水気が取れて乾いたら、コルクボードに固定する ルリボシカミキリは小さいので 虫ピンが刺さらず。 胴体はクラフトボンドで固定しました。 その後足は虫ピンで固定。 f:id:melodymama:20200803091648j:plain



4.標本箱に入れて、防虫剤を入れて乾燥させる 虫が湧くこともあるみたいなので、防虫剤入れた方が いい模様。

f:id:melodymama:20200803091652j:plain

100均アイテムでも十分素敵に仕上がりました。 夏休みにやってみてください!