鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

各メーカーさんから色々出てきたデスクパーテーション

夏休み、人が増えた我が家。 そんななか、在宅ワークで引き続きリビングで仕事をしているわたしはこんなパーテーションを使ってみることに✨ なかなか快適ですよ! なんとダイソーの300円商品。 同じくダイソーにある100円のコルクボードをつけて、ピンで資料…

100均アイテムでできた昆虫標本

神奈川県にキャンプに行き、憧れのルリボシカミキリに出会いました。 ブルーで、めちゃめちゃ綺麗なカミキリムシなのです。 息子が飼いたいと言いだして、 お持ち帰りすることに。 そして、案の定途中でお亡くなりになってしまいました。 そこでこの美しさを…

カードゲームの収納

そんなにたいした話でもないです。 ここのみなさんとても収納がうまいので、参考にはならないかもしれませんが、すごく良かったことなので書きます。 最近インスタにもポストしたのですが、 https://www.instagram.com/p/CCn2tbgJ65H/?igshid=1g1ts4bmdwyei …

大喜利好きはインスタ向き?

最近インスタも同時更新中! 良かったらご覧ください。 https://www.instagram.com/putsupushisuta www.instagram.com ところで、わたしは人への共感が少ないタイプ。 なので気合い入れて書いた記事が閲覧されず、自分的まあまあな記事が閲覧されていたりし…

久々に更新!梅雨対策していました。

最近大雨でもバカにならないですね。 はるか前と思っていたけれど台風でレールがだめになってしまった箱根登山鉄道がようやく動き出したようです。 全国に、コロナに加えて大雨と、ただでさえ色々あるのに困難に困難が重なっている人も多いと思います。。 さ…

小学生向けGPSのBoT無料配布!

おお!すごい支援が出ました。 www.bsize.com 我が家でも入学以来2年間愛用している、GPSのBoT。コロナ支援策として、第一世代版を小中学生家庭に無料配布を行っています! ※送料 324円税別 と 月額480円税別 が必要なようです。 第一世代モデル 第二世代モ…

一念発起でidecoとNisaに挑戦しようと思っています!

今年も終わりますね。 年末激忙しかったので、早めに冬休みに突入させていただきました。 といいつつ、午前中いっぱいは、エキナカカフェで仕事。。 知っていますか?定期券で駅の構内のカフェに入って、たっぷり2時間仕事してそのまま出ようとしたら、280…

増税前の駆け込み!ウエストポーチも買い換えました!ミステリーランチのフルムーン。

ついに本当に税率10パーセントになるのね。 なにか買っておけるものはないのか?と今週末はルミネへ。 買い換えたいのはウエストポーチ。 hemのウェストポーチを10年ほど愛用してきたのですが… ポーチというにはあまりに収納力が高く、いつもお出かけのお供…

買い換えました!お財布。

お財布が欲しいと思ってから半年以上経つ。 左側が10年愛用して使ったシャンハイタン(日本は撤退)のお財布、 右側がこの度新しく私の元に来てくれたエポイのお財布です。 このシャンハイタンの財布は、カードがいっぱい(20枚くらい)入っても薄くて、当然…

グアムから帰国しました

グアム旅行 2019.9.12-18 夫の勤続15年?のリフレッシュ休暇に合わせて家族で海外へ。下の子が生まれてから初。ずいぶん久々で元来旅好きの血が騒ぎだした。 でも久々だからなのか歳のせいかピンチ(からの復活。不幸中の幸い)が多かった。 1.まず出発前日…

パスポート写真で6400円の節約

久々に家族で海外旅行を予定しています。 なんとか、安いパッケージを見つけ出して、満足いくホテルを組み合わせてプラン中ですが、なんせ久々の海外。パスポートが家族全員きれていました…。 パスポート申請費用は大人16000円、子供6000円。四人で44000円。…

散らかるカード類の簡単な解決法

かるた、トランプとかのカードゲーム、だんだん増えていきます。 最近子供が発話訓練をしているため、それに使うカードも・・・ 今まで全然カード類がうまく片付けられなくて、そのうち数枚紛失して、「もういいや」となって捨てるということ数知れず。 その…

ブログ再開

3月から忙しさを極めていて後回しになっていたブログですが、そろそろ再開しようかと思います! 最近のトピックは、 ・息子が虫取りにはまっている話 ・海外旅行の準備のため家族全員でパスポートを取った話 ・最近よかった百均収納 ぐらいですかね。。 また…

家族でハマるゲームロボット25

旦那が懐かしいと言って買ってきたゲーム。 私は初めて使ったけどこれ面白い。 25のゲームが入っています。

1ヶ月のクラウドファンディングが終わりました

お久しぶりです。 この1ヶ月間、クラウドファンディングに挑戦していて、やっとブログを書く時間が取れました。皆様のおかげで最終75万円、107名の皆様からご支援をいただくことができ、これからアプリ開発に向けて、進むことができます。 1ヶ月間で、私は…

デンマークの教育をお勉強しにいってみた

土曜は久々にセミナー! デンマークの教育、価値観を学びに関内へ。 恥ずかしながら、デンマーク、ノルウェー、フィンランドは『北欧』としてしか理解していないレベルで参加してしまったけれど、なんだかイメージが覆された。デンマークに住む人、デンマー…

レアパッケージのさけるチーズ

我が家の夕飯前の定番おやつ、さけるチーズ。 こんなパッケージあるってご存知でした? 左が普通のパッケージ。右がレアバージョン。 えー、スーパーで見たことない!というと、子供「買ったことあるよ、かっこいいから選んだ」と。しかしチーズコーナーで探…

子供のお手伝いを促すには?

自分は小さい時に母の買い物についていくことと、料理の手伝いが大好きでした。 料理の手伝いを通じてやり方を学んだので一人暮らししてからもスムーズにご飯を作れました。 しかし娘は料理の手伝いよりもテレビを見てリラックスしている方がお好み。ま、学…

ひっさびさの出張。神戸へ。

とある美容系新規サービス開発のリサーチで、神戸に出張しました。 最近は遠隔会議でなんとかなるので、なかなか出張の機会も減っていましたが、今回は顔を合わせて話し合いの場。3時間以上かけて行ってまいりました。 到着早々ランチ。 マザームーンカフェ…

お正月が終わってしまう。昨年の振り返りと今年の目標

みなさまあけましておめでとうございます。 2018年、振り返ると少しは前進できた年かなと思います。小さい一歩すぎるけれど、ゼロとはまったく違う意味のある一歩。 ☆できたこと☆ しごと系 →未来の仕事のタネさがし ・ブログ。独自ドメインを取ることができ…

タクシー配車アプリMOV入れなきゃ損!クーポンの使い方。

昨日は友人宅にてクリスマスパーティ♬ 所用を済ませて子連れで急いでお伺いしたので、タクシー利用は避けられない。 そんなとき友人に教えてもらったのがMOVです。 ダウンロードしただけでクーポン1000円分がつくので駅からワンメーターの友人宅は迎車代を払…

今年もサークルおさめ。クリスマス会しました。

ママ向けの英会話サークルを主宰していますが、年に一度は子供向けの英会話イベントとしてクリスマス会を行なっています。 先生はもともとヤマハの出身で今は独立して英会話教室をされているため、子供向け英会話が本業…。1歳から7歳まで幅広い年齢なのにみ…

口内環境を良くするための歯磨き改革!コンクールシリーズを使い始めました。

アラフォーともなるとさまざまなかほり問題に悩まされます。 義歯だって無いわけじゃないし、奥歯はほとんど詰め物だらけの歯。 今年は何度も歯医者さんにお世話になりました。明らかに歯茎や歯が弱ってきていることがわかります。 今までの私の歯磨きツール…

クリスマスプレゼントにぴったりの知育玩具。立体迷路のパープレクサスを購入。

子供が保育園にいくと、一目散で確保しにいくおもちゃ。立体迷路です。4歳の息子は地球の迷路と呼んでいます。 こちら! この球体をくるくる回し、中のボールを、スタートからゴールまで動かすだけのシンプルなおもちゃです。 まっすぐ進めるかと思いきや、…

冬の雪遊び準備。大人用スノーシューズは意外なお店で調達

1月に北海道旅行の予定があります。子供達のスキー場デビューに向けて準備中です。(注)スキーデビューではなくスキー場デビューです。 スキーはしないけれど、スキーウェア、手袋、スノーシューズを入手しました。 大人用のスノーシューズは、夫がワークマ…

ユニクロのエクストラファインメリノのセーター買いました。

ひさびさに以前受けた骨格診断の記事を読んで自分の骨格ストレート、サマータイプ(ブルベ)をおさらいし、洋服を買い足したくなりました。 ユニクロの今季セーターには青みベースのもの多しという情報もみつけたので、いざ偵察へ。 そして購入したのがこち…

バチェラー・ジャパン シーズン2を観て

毎日あまりに忙しく、なにも考えずに夜中に観れるものはないかなー、そんなとき目についたのがバチェラージャパン。 amzn.to アマゾンプライムのオリジナル作品は、初めて観ました。正直、ヒトの恋愛見て面白いのかしらと思っていましたが、見始めたら、とま…

充電スペースの充実

家の一箇所にちょっとした携帯置き場がありますが、他にもどんどん充電しないとならないものが増えてきて、夫がこんなものを購入してきました。 USBポート 6つの口に分かれるメリットに加え、今よりも急速充電ができるという。。 これで二人のスマホ、子供…

積年の悩み。サービスルームの粗大ゴミ

我が家のサービスルーム、全く機能していません。 内訳) 水やおむつなどのストック 2割 ぬいぐるみや、祖父母からのプレゼントのデカすぎるおもちゃ類 3割 使わないベビー用品(ベビーゲート、ベビーカーなどなど) 5割 そもそも祖父母からのプレゼントは…

ダイエット中のおやつ。泡寒天。

健康診断で去年よりも体重マシマシになっていたので、ゆるゆるとできることをやっています。 おやつは少なめにしていますが、もともとが甘党。クイーンズ伊勢丹に立ち寄ると、どら焼きコーナーやら、スイートポテトやら、あれもこれも美味しそう。。 どら焼…