鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

タクシー配車アプリMOV入れなきゃ損!クーポンの使い方。

昨日は友人宅にてクリスマスパーティ♬ 所用を済ませて子連れで急いでお伺いしたので、タクシー利用は避けられない。 そんなとき友人に教えてもらったのがMOVです。 ダウンロードしただけでクーポン1000円分がつくので駅からワンメーターの友人宅は迎車代を払…

今年もサークルおさめ。クリスマス会しました。

ママ向けの英会話サークルを主宰していますが、年に一度は子供向けの英会話イベントとしてクリスマス会を行なっています。 先生はもともとヤマハの出身で今は独立して英会話教室をされているため、子供向け英会話が本業…。1歳から7歳まで幅広い年齢なのにみ…

口内環境を良くするための歯磨き改革!コンクールシリーズを使い始めました。

アラフォーともなるとさまざまなかほり問題に悩まされます。 義歯だって無いわけじゃないし、奥歯はほとんど詰め物だらけの歯。 今年は何度も歯医者さんにお世話になりました。明らかに歯茎や歯が弱ってきていることがわかります。 今までの私の歯磨きツール…

クリスマスプレゼントにぴったりの知育玩具。立体迷路のパープレクサスを購入。

子供が保育園にいくと、一目散で確保しにいくおもちゃ。立体迷路です。4歳の息子は地球の迷路と呼んでいます。 こちら! この球体をくるくる回し、中のボールを、スタートからゴールまで動かすだけのシンプルなおもちゃです。 まっすぐ進めるかと思いきや、…

冬の雪遊び準備。大人用スノーシューズは意外なお店で調達

1月に北海道旅行の予定があります。子供達のスキー場デビューに向けて準備中です。(注)スキーデビューではなくスキー場デビューです。 スキーはしないけれど、スキーウェア、手袋、スノーシューズを入手しました。 大人用のスノーシューズは、夫がワークマ…

ユニクロのエクストラファインメリノのセーター買いました。

ひさびさに以前受けた骨格診断の記事を読んで自分の骨格ストレート、サマータイプ(ブルベ)をおさらいし、洋服を買い足したくなりました。 ユニクロの今季セーターには青みベースのもの多しという情報もみつけたので、いざ偵察へ。 そして購入したのがこち…

バチェラー・ジャパン シーズン2を観て

毎日あまりに忙しく、なにも考えずに夜中に観れるものはないかなー、そんなとき目についたのがバチェラージャパン。 amzn.to アマゾンプライムのオリジナル作品は、初めて観ました。正直、ヒトの恋愛見て面白いのかしらと思っていましたが、見始めたら、とま…

充電スペースの充実

家の一箇所にちょっとした携帯置き場がありますが、他にもどんどん充電しないとならないものが増えてきて、夫がこんなものを購入してきました。 USBポート 6つの口に分かれるメリットに加え、今よりも急速充電ができるという。。 これで二人のスマホ、子供…

積年の悩み。サービスルームの粗大ゴミ

我が家のサービスルーム、全く機能していません。 内訳) 水やおむつなどのストック 2割 ぬいぐるみや、祖父母からのプレゼントのデカすぎるおもちゃ類 3割 使わないベビー用品(ベビーゲート、ベビーカーなどなど) 5割 そもそも祖父母からのプレゼントは…

ダイエット中のおやつ。泡寒天。

健康診断で去年よりも体重マシマシになっていたので、ゆるゆるとできることをやっています。 おやつは少なめにしていますが、もともとが甘党。クイーンズ伊勢丹に立ち寄ると、どら焼きコーナーやら、スイートポテトやら、あれもこれも美味しそう。。 どら焼…

七五三はいつ、どこでする?前撮りしてきました。

三歳の時はメルカリで着物をお安く購入し、フリーのカメラマンさんにお願いして当日神社に同行していただき、たくさんのデータをいただいて、トータル2万円ほどで済ませました。 今回もその方法で、と思いましたが、メルカリで7歳用の着物を見るとかなりお高…

土日は横浜の松原商店街でゆっくりと。

先週は時短勤務し始めて初めてこんなに、働いたというほど働いた。病児保育もデビューし、延長保育もしてみた。 なので土日は子供達とゆっくり過ごすことに。 近所のだんごやさん。みたらしだんごをおいしそうにたべる4歳児。 公園に行き、シーソーを楽しむ2…

【アンリーフ 】エナメルフラットシューズを買い替え。

幅広甲高のわたしにぴったりなアンリーフの靴。形が足に合っているのかトラブルなくとっても歩きやすいのでお気に入りのメーカーです。 エナメルのフラットシューズは、主に雨の日にクライアント先に行かなきゃいけない時に活躍してくれていましたが、1年半…

健康診断の季節。恐怖の胃カメラ。。

ことしも健康診断を受けました。 会社のルールで、毎年バリウムを飲まないとならないのですが、おととし虫垂炎になってから、造影剤が虫垂に詰まると聞いて恐ろしくなりその代替として胃カメラに切り替えました。 ちなみに、わたしが虫垂炎=盲腸になったと…

【映画】ツタヤディスカスには怒っているが、ベイビードライバーには感動している。

幼少期の事故で耳鳴りの後遺症を負った若者ベイビー。音楽の力を借りることで、天才的なドライビング・テクニックを発揮する彼の波乱に満ちた恋の行方を描く。切れ味の鋭いカーチェイスや奇抜なユーモア満載の痛快娯楽作だ。 こんな紹介を見て、面白そうと思…

【ころもがえ】無印のかごのお掃除と子供衣類入れ替え

昨日から肌寒く感じるようになってきました。 半袖よりもだんだんと長袖の出番が増えてきています。 我が家では子供の衣類は無印のかごに入れてリビングで保管しています。 入れ替えついでに、かごもお掃除しました。かごの細かい網目に入って埃が取りにくい…

だんごうおと、こんなところで会えるとは

夫出張で不在の土曜。子供2人連れてどこ行こう?今週は手術が終わり子供たちも気疲れもあったのか、午前中は家でまったりしたそう。 その間にわたしは思いつきで換気扇そうじを始めました。定期的にはやってはいないので、何年分かの汚れがたまっておりまし…

子供にドラッカーは響くのか?

昨日は移動時間の合間に少し時間ができて書店に立ち寄りました。 こんな本が平積みになっていたので、さらっと立ち読み。すると、アラフォーでまだ道に迷っている私に刺さる言葉と遭遇しました。 私が13歳のとき、宗教の先生が「何をもって憶えられたいかね…

【鼠径ヘルニア】手術後の抜糸も無事終了!

今日は朝から、娘の手術後の抜糸へ。 行きのタクシーでなぜか、運転手さんから「これで温かいものでも飲んで」と500円をもらう娘。タクシーでこんな待遇されたことがないから、驚きです。 美人な人はタクシー代を払ったことがない、なんて話を聞いたことがあ…

手術が終わり、平穏訪れる。トラヤのアンペーストで朝食。

案件協力のお礼にと、お洒落なものをいただきました。 トラヤカフェのアンペースト‼︎ バターと、たっぷりのアンをのせていただきます。 ピノッキオで買ったチャバッタとともに。全粒粉の香りがあいまってとても美味しい。 www.totalbeauty.work あずきの缶詰…

娘のそけいヘルニアの手術日

健康の話題が続いていますが…。 娘のお腹に膨らみがあるなと気づいてから3ヶ月。ようやく、国立の小児医療センターでの手術日を迎えました。鼠径ヘルニアは、この大病院にとっては、毎日のように手術している1番難易度の低いもの。だけれど手術はなにがある…

【遠目写真あり】シラミさんと初対面。取りにくいフケではなかった。。

朝、子供の髪を結んでいると、フケにしては取りにくい白い一ミリほどのかたまりが髪の毛についていました。 フケじゃない物体 点々といくつかあるし、指でつまんでもびくともしない。朝の忙しいときだから、じっくり対応する時間もない。結局、その日は普通…

一見これといった独自機能がなさげなipadの家庭内稟議の進め方

ipadが欲しい!と叫び続けて約半年。 ついについに、購入することができました。 「欲しいものがあれば買う」それだけなのでは? と思われる方もいると思いますが家族持ちの場合はそうもいきません。うちのように論理的で、ひとすじ縄ではいかないパートナー…

子供の目のかゆみ、花粉症だと判明。

わたしも夫も三年前くらいから急に花粉症になり春は、薬を飲んで点鼻薬も欠かせない。 大好きなお花見に誘われても断らないとならないし、気持ちの良い大好きな季節を奪われた気持ちでいました。 そこへきて、子供の花粉症まで発症。。 先週の式根島旅行で目…

娘が、そけいヘルニアになり術前検査へ。

あるときふとお風呂あがりに、足の付け根が右側だけ膨らんでいることに気づきました。 でも不思議なことに膨らむのはお風呂あがりだけ。3日ほど観察したあと、かかりつけ医にいくと、そけいヘルニアという診断。ネットでは調べ済みだけれど、やはりという残…

祝100記事!ブログ開設から半年間でおこなったこと。

3月からはじめて、半年が過ぎ、やっと目標にしていた100記事のアップができました!うれしいっ♫ これまでしてきたこと。 ●3月 開設当初 娘の小学校入学とともに、ブログ開始。 ●6月 3ヶ月目 はてなブログPROに変える 独自ドメインというものをはじめて買う。…

子供との手軽な自然体験、海釣り!

横浜から電車で30分いって、バスで5分。葉山に釣りに行ってきました。 釣りの道具について 釣る場所について 釣果はいかに?! ランチに「ゆうしげ」で食べた海鮮丼があまりに美味しくて驚きました。特に生しらす、以前江ノ島で食べた時はあまり美味しいと感…

よいお財布が見つからない。

5年くらい使ったお財布、そろそろ買い換えようかとおもっていますが、なかなかよいのが見つからない。 いままで使っていたお財布のように、無骨でいて機能性もあるようなのがないのです。でも、これは日本を撤退した上海灘のなので、同じものも見つからない…

チープカシオの電池交換をしてみました。

お迎えまでに時間があったので、止まったままになったチープカシオの腕時計を握りしめ、ヨドバシカメラへ。時計の電池交換やベルト交換など時計のアフターフォローをお安くやってくれるので、たまに利用するのですが… お値段1400円とのこと。この時計は980円…

通学中に、朝から娘が大泣き。。

明日は、海外との会議が入ってしまい、時差の関係でいつもよりはやく会社にいなくてはならない。この日のために、小1の子供にもひとりで戸締りして家を出てもらうべく、練習を積んでいました。 1週間ほど、娘は鍵を自力で締める練習をして、今日はとうとう前…