鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏前の儀式完了。G虫に遭わないために今年はムシさんバイバイスプレーを選びました。

知ってましたか?Gは雨が嫌いで、降ると家に入ってくるらしいのです。思い出したくもないですが、去年は一度だけ室内でGに遭遇。雨の日だった気がします。お風呂場の換気扇にとまっていたのです。おー、ぞぞぞ。換気扇は回していれば入ってこれないというの…

子連れに優しい葛西臨海公園でバーベキュー。現地でしかわからないことをご紹介

葛西臨海公園でバーベキューしました。 自分の備忘用と、これから予定がある方の参考になればと思い以下長文になりそうですがご紹介します。 ☆開催前の連絡ツール ☆持ち込みプランにするときの買い出し、どうする? ☆レンタルすべき道具は? ☆当日のメニュー…

[ユニクロ]骨格ストレートのためのパンツ?ドライストレッチクロップドパンツ♡

わたし初めてかもしれません。色違いで同じアイテムを買ったのって。。どうして同じものをわざわざ買うんだろう?って思ってたんです。 が!こちらのユニクロのドライストレッチクロップドパンツと出会い、そんな考えも2秒で消えました。 いやもうこれ本当に…

見つけたブルベに合う口紅!大人のためのプチプラコスメ、アテニアのプライムルージュ

カラー診断する前、自分に似合う口紅の色がわからずいろいろ失敗しました。でも、王道の商品を買っておくと、使いかけでもメルカリで買ってくれる人がいるので、以前より新しいものにチャレンジしやすくはあるのですが…。 ☆サマータイプが似合う色 ☆アテニア…

離島キッチンでお茶しました

ランチタイムにお茶だけの迷惑客になってしまいましたが、コーヒー350円とリーズナブルな価格。コーヒーの味も本格的で満足でした。 ☆店内の雰囲気 ☆離島の情報収集ができる ☆離島の話がはずむ ☆離島には独自の食がある ☆店内の雰囲気 お店のパンフレットも…

土屋鞄のランドセル「クラリーノエフ」に透明カバーしました

入学して2ヶ月弱、まだ集団登校の集合場所まで毎日見送りしています。見守りの方が、同じクラスの子を紹介してくれて、一緒に行っています。名前も覚えていてくれて、自分が子供を送り出す立場になって見守りの方のありがたさが身に沁みます。。 ☆みんなつけ…

メルカリは楽し!売れるコツもお伝えします。

最近新しいメルカリの楽しみを見つけました。それは、子供のお小遣い稼ぎゲーム。子供が売れそうだと思うものを写真に撮り、販売して儲けが出たらお小遣いにするというもの。 ☆子供の手作り品を出すという使い方 ☆意外と売れるもの ☆売るためのコツ ☆子供の…

梅仕事の準備。大地宅配で森そだち香り梅の予約をしてみました。

今年で4年目の梅仕事をします。2015年はこんな感じ。 ☆今年は梅の当たり年 ☆今年は売り切れる前にお取り寄せ ☆奈良の知る人ぞ知る青梅 ☆大地宅配で予約するには? ☆大地宅配について ☆今年は梅の当たり年 そして2016年。 そして2017年は…なんと梅の時期を逃…

[商品レビュー]子供用見守りGPSのBsize BoTのケース購入!

BoTを使い始めて3ヶ月。いつもランドセルに投げ込んでいただけのBoTですが、これからの行動範囲の広がりに備えて、持ち物につけやすくすくできたり、首からも下げやすくなるように、ストラップをつけられるBoTカバーを買いました。といっても本当はこれAirPo…

頼んでおいて損はない、大地宅配の鯖フィーレ。

2011年のあの事故以来、西のお野菜を食卓に取り入れています。はたちょく九州、生協、オイシックス、大地宅配と色々野菜の宅配サービスを利用してきました。もうそろそろ気にしなくていいのかな?とも思いますが、最終落ち着いている【大地宅配】定期宅配サ…

リモートワークが断然楽に!Mac の家用電源を購入した件

最近全社的に社外での働き方が許容されるようになりました。子供が小学校に上がり、見送りの時間が保育園の時に比べて遅くなったり、昼間に家庭訪問とか授業参観があったりして家にいなきゃいけないことも多くなったため、我が家では大変恩恵をこうむってい…

育児の合間にオシャレなデザインおやつ「レモンケーキ」

会社でお隣の席のIさんにおしゃれなおやつをいただきました。なんともレトロで味のあるデザイン。 ☆注目はデザイン ☆デザイナーはこんな人 ☆注目はデザイン おうちでコーヒーとともにありがたくいただきました♫ レモンのすっぱさとそれに負けない濃厚さがあ…

夏の計画を立てました

今年の夏は東京の離島に島旅だー!と意気込んで東海汽船のツアー窓口に電話しましたが狙っていた7月の連休はあっという間に売り切れ。。 家族の予定を再調整し、9月の連休で手を打ちました。 ☆旅行計画をスムーズにするには? ☆夏の予定 ☆キャンセルへの備え…

[横浜おでかけ]保土ヶ谷公園の中のカフェ「キュー」開店してました

長らくカフェのなかった保土ヶ谷公園にカフェができていました。 ☆必携アイテム ☆外も気持ち良さそうなカフェ ☆おすすめメニュー ☆お隣のギャラリーも楽しい ☆必携アイテム 保土ヶ谷公園に虫取り網と日よけ用のテントを持って、お出かけ!自転車で行ったので…

そのルンバ買うの、ちょっと待った〜!

3年前二人目が生まれた時に、家事を見直すためルンバを購入しました。でも、うまく使いこなせるか自信がなく・・・とりあえず一番手が届きやすいレベルの機種を、30000円ぐらいで購入しました。(ちなみにロハコでセールでした) バーチャルウォール2つがつ…

揚げ物の極意は、壺と温度計にあり!

先日久々に中学時代からのお友達Bちゃんと会って、話題はお料理そして揚げ物の話へ。 ☆揚げ物は意外といい? ☆揚げ物には油壺! ☆揚げ物に必要なアイテム2つめは温度計 ☆揚げ物でレシピの幅も広がる ☆揚げ物は意外といい? お友達Bちゃんは、週に2回は揚げ物…

ゴールデンウィークの断捨離で捨てた靴残った靴。

今年は泊まりにもいかずひたすら横浜を拠点に日帰りで遊んでいました。最終日はさすがに疲れて、習い事のプール送迎後は家でゆっくり。 ☆靴を捨てる基準 ☆捨てずに残った定番の靴とは? ☆靴を捨てる基準 でも、ただぼーっとゆっくりとしていてはもったいない…

[横浜おでかけ]子連れに優しく、かつ本格のラーメン屋さん

横浜相鉄口から出て橋を渡るとビックカメラがあるのですが、そこから左側の飲屋街の一角に、「たまがった」という大分ラーメンのお店があります。 ☆子連れでも諦めない本格ラーメン ☆むしろ子供に優しい「たまがった」 ☆子連れでも諦めない本格ラーメン とん…

[レビュー]子供視点で選べばノースフェイスよりカリマーのリュック!初遠足へ!

横浜市の小学校だけなのでしょうか。ゴールデンウィークのはざまの平日に全校遠足がありました。入学してから急にこんなお知らせもらっても旅行で行けない子もいたのでは?(我が家は予定ガラ空きでしたが…) ☆子供用リュックはカリマーに ☆カリマーのリュッ…

[横浜おでかけ]虫もお花も美しい、旭区の里山ガーデン

ゴールデンウィークを近場で楽しく過ごしている我が家。今日は相鉄線で鶴ヶ峰に出て、ズーラシア北門のお隣にある里山ガーデンに行きました。ここは季節により大々的に花壇を入れ替えているようで、今のお花たちも期間は5月6日まで。入場料もなく、こんなに…

家族が集まりパーティー!献立作りで気をつけていること

お母さん、お姉さんが来てくれました。合計大人4名、子供2名。 ランチメニューはこちら。 旬の筍と豆のご飯、自家製豚肩ロースハム、ペンネボロネーゼ、おかひじきマヨ和え、にんじんケーキ。お母さんに唐揚げと煮物を持参していただき賑やかな食卓☆ 写真撮…