鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の目のかゆみ、花粉症だと判明。

わたしも夫も三年前くらいから急に花粉症になり春は、薬を飲んで点鼻薬も欠かせない。 大好きなお花見に誘われても断らないとならないし、気持ちの良い大好きな季節を奪われた気持ちでいました。 そこへきて、子供の花粉症まで発症。。 先週の式根島旅行で目…

娘が、そけいヘルニアになり術前検査へ。

あるときふとお風呂あがりに、足の付け根が右側だけ膨らんでいることに気づきました。 でも不思議なことに膨らむのはお風呂あがりだけ。3日ほど観察したあと、かかりつけ医にいくと、そけいヘルニアという診断。ネットでは調べ済みだけれど、やはりという残…

祝100記事!ブログ開設から半年間でおこなったこと。

3月からはじめて、半年が過ぎ、やっと目標にしていた100記事のアップができました!うれしいっ♫ これまでしてきたこと。 ●3月 開設当初 娘の小学校入学とともに、ブログ開始。 ●6月 3ヶ月目 はてなブログPROに変える 独自ドメインというものをはじめて買う。…

子供との手軽な自然体験、海釣り!

横浜から電車で30分いって、バスで5分。葉山に釣りに行ってきました。 釣りの道具について 釣る場所について 釣果はいかに?! ランチに「ゆうしげ」で食べた海鮮丼があまりに美味しくて驚きました。特に生しらす、以前江ノ島で食べた時はあまり美味しいと感…

よいお財布が見つからない。

5年くらい使ったお財布、そろそろ買い換えようかとおもっていますが、なかなかよいのが見つからない。 いままで使っていたお財布のように、無骨でいて機能性もあるようなのがないのです。でも、これは日本を撤退した上海灘のなので、同じものも見つからない…

チープカシオの電池交換をしてみました。

お迎えまでに時間があったので、止まったままになったチープカシオの腕時計を握りしめ、ヨドバシカメラへ。時計の電池交換やベルト交換など時計のアフターフォローをお安くやってくれるので、たまに利用するのですが… お値段1400円とのこと。この時計は980円…

通学中に、朝から娘が大泣き。。

明日は、海外との会議が入ってしまい、時差の関係でいつもよりはやく会社にいなくてはならない。この日のために、小1の子供にもひとりで戸締りして家を出てもらうべく、練習を積んでいました。 1週間ほど、娘は鍵を自力で締める練習をして、今日はとうとう前…

【式根島 番外編】子供の暇つぶしグッズ。スマイルゼミ

持参した中で1番やっていたのはこちらのスマイルゼミ。お出かけモードになるので、あらかじめダウンロードしていけば、旅先でも使えます。 ふねを待ったり、チェックアウト後に待ったり子連れだとそこまでギリギリのスケジュールで動けないので、待ち時間も…

【式根島3日目最終日】もっと魅力的な島になるためには?

楽しかった式根島とは今日でお別れ。 4歳と7歳の子供でもジェット船往復6時間に耐えられるということが分かったのでまた周辺の新島や神津島にも行ってみたいです。 すごく素敵な島でした。 3つの個性のある露天風呂や釣り、美しい海水浴場。地のお魚は美味…

【式根島2日目】三つめの温泉がラスボスだった。

昨日は曇天でしたが今日は晴れました。まずは、やってみたかったサビキ釣りから。 釣具のレンタルのため、ミヤフサ商店さんへ。 ド派手な看板なのでとおりかかればすぐわかります。初心者の私たちは竹竿を選択。1本1000円で餌が尽きるかぎり使わせていただけ…

【式根島1日目③】式根島到着し、海と温泉に行きました。

東海汽船のツアーできたので、宿のお迎えがついていました。荷物がやたらと重い&雨振りそう&港から宿方面はみんな上り坂なので、お迎えが来てくれていて一安心。 お世話になるのは清水屋さん。 お宿はしっかりした大工さんが作ったという感じで、清潔感があ…

【式根島1日目②】ジェット船は、テイクオフする!

初体験の東京の島旅!竹芝駅に着き、3分ほど歩いて竹芝ターミナルへ。出発の30分前に集合と書いてあったので、7時半発の私たちは、6時50分には到着。 窓口に並んで事前に送付されていた旅程表と振込したときの領収書を見せて、チケットと交換します。その際…

【式根島1日目①】これからいってきまーす!

朝4時半に起きて、最終準備。前日までに95パーセント準備を完了していましたが、布団に入ってから、「明日の朝これもあれも…」とやることを思い出し、忘れないようにメモしました。 朝食のパン、おにぎり、ミニトマト →手軽に食べられる買っておいた菓子パン…

祝90記事!自分がよく読むブログの特徴を分析してみた。

自分がはてなブログをはじめてから、人様のブログにも関心を持つように。勝手に人の生活をのぞきこむような密かな楽しみができました。いや、でもオープンにされているわけだから、覗き見ではないですよね!ありがたく購読させていただいています。 わたしが…

秋物ワンピース、パーカーを購入しました。

若者で賑わうプラザですが、たまにアラフォーのわたしものぞいています。化粧品コーナーは「おっ、こんなのあるの?」と出会いをもたらしてくれますし、意外と良いのが衣類とか雑貨コーナーです。実用性とデザインを兼ね揃えたラインナップがあっていろんな…

【健康】オクラ水が良いらしいと聞いて、おくらの味噌汁に。

オクラ水: オクラを水に漬けて一晩待つだけで素晴らしい健康効果のある飲み物になるらしい! 材料:オクラ5本、水150ml 1)オクラのヘタを取り除く。 2)コップに、ヘタ側が下になるように入れ、ひたひたに水を注ぐ。 3)ラップをして、冷蔵庫で8~1…

コストコ初心者がうろうろお買い物してきました。

我が家には車がない。ので、横浜から最も近いコストコは金沢シーサイドライン店に、電車+徒歩ででかけています。 いざ、カートをゲットして広大な店内へ。ワクワク。前回午後に行ったらカートが無くて大変だったので、今回はラッキー( ̄▽ ̄) しばらくうろう…

ひっさびさの整体!あれっ靴がゆるくなった。

実は整体怖い・・・です。 以前接骨院でバキッとされてから首が痛くなってしまったことがあって、整体もマッサージでさえもなんとなく避けてきた数年。 ☆癒しを求めて直前予約可能なところを探す でも今日はプレゼンがうまくいって、仕事も早めに切り上げる…

男性的なニキビの解決法。それは殺菌。

夫がかぶれに悩んでいると言って、こんな殺菌効果があるボディソープを購入していました。「ニキビに効く」とパッケージに書いてあったので、入浴時におそるおそる拝借。いかにも殺菌という感じのパッケージに、肌に悪そうな感じもするので…少量を手に取り泡…

【品川駅ナカ】ブーランジェリーラテールでパンを購入。

今日は台風の影響で湘南新宿ラインが間引き運転。いつもは使わない路線で帰ったので、品川で乗り換え! 品川乗り換えだとつい立ち寄ってしまうのが、ブーランジェリーラテールです。 今日買ったはこちら 初めて行った人に絶対買って欲しいおすすめはこちらの…

子供がドヤ顔になるお菓子それはコインチョコ。

昨日、学童にお迎えに行ったら「ねえ、ママみてみてー」と、金貨の形のチョコを得意げに見せて来ました。 子供の頃、金貨のチョコってなぜかテンション上がったなーと思い出しました。タバコの形のシガレットチョコやサッカーボールのチョコ、エッグチョコ……

おっ!Facebookでのシェアが増えている!

先日書いたこの記事。 www.totalbeauty.work 初めてFacebookのシェアが2件になっているのを発見!しました。 私以外に一体どなたが・・・?と思って、シェアしてくれた人リストを見ようとしたらはてなブログにそんな機能はないらしく、Yahoo!のリアルタイム…

【占い】一言でいうとクール、好奇心、大器晩成タイプ

veryのうらない https://veryweb.jp/fortune/ 無料の割に詳しい笑。 水タイプ。 子供との相性もわかります。 見守るのが吉だそうです。 しいたけうらない 石井ゆかりさん の占いは文章自体が面白くてたまに読んでしまいます。

食べても自然と糖質オフできるお米がある?

ここ何年か流行っている糖質オフ。 身の回りでも、白いご飯を減らして野菜やタンパク質を中心にメニューをシフトさせている人、います。 わかっているけど、ご飯は美味しいのでやめられないな。。できたら玄米や雑穀米に変えられたら理想的ですが、炊飯器の…

買い占めたくなるテーブルワインと出会った。

金曜日です^_^/ 1週間頑張ったわたしには、ワインを飲みながらナッツをかじり、楽しくお料理する権利くらいあるはず。かといって贅沢はできないので予算1200円前後で…と適当に買った赤ワインが大正解だったので、嬉しくてシェアしたいと思います。 こちらの…