鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【アンリーフ 】エナメルフラットシューズを買い替え。

幅広甲高のわたしにぴったりなアンリーフの靴。形が足に合っているのかトラブルなくとっても歩きやすいのでお気に入りのメーカーです。 エナメルのフラットシューズは、主に雨の日にクライアント先に行かなきゃいけない時に活躍してくれていましたが、1年半…

健康診断の季節。恐怖の胃カメラ。。

ことしも健康診断を受けました。 会社のルールで、毎年バリウムを飲まないとならないのですが、おととし虫垂炎になってから、造影剤が虫垂に詰まると聞いて恐ろしくなりその代替として胃カメラに切り替えました。 ちなみに、わたしが虫垂炎=盲腸になったと…

【映画】ツタヤディスカスには怒っているが、ベイビードライバーには感動している。

幼少期の事故で耳鳴りの後遺症を負った若者ベイビー。音楽の力を借りることで、天才的なドライビング・テクニックを発揮する彼の波乱に満ちた恋の行方を描く。切れ味の鋭いカーチェイスや奇抜なユーモア満載の痛快娯楽作だ。 こんな紹介を見て、面白そうと思…

【ころもがえ】無印のかごのお掃除と子供衣類入れ替え

昨日から肌寒く感じるようになってきました。 半袖よりもだんだんと長袖の出番が増えてきています。 我が家では子供の衣類は無印のかごに入れてリビングで保管しています。 入れ替えついでに、かごもお掃除しました。かごの細かい網目に入って埃が取りにくい…

だんごうおと、こんなところで会えるとは

夫出張で不在の土曜。子供2人連れてどこ行こう?今週は手術が終わり子供たちも気疲れもあったのか、午前中は家でまったりしたそう。 その間にわたしは思いつきで換気扇そうじを始めました。定期的にはやってはいないので、何年分かの汚れがたまっておりまし…

子供にドラッカーは響くのか?

昨日は移動時間の合間に少し時間ができて書店に立ち寄りました。 こんな本が平積みになっていたので、さらっと立ち読み。すると、アラフォーでまだ道に迷っている私に刺さる言葉と遭遇しました。 私が13歳のとき、宗教の先生が「何をもって憶えられたいかね…

【鼠径ヘルニア】手術後の抜糸も無事終了!

今日は朝から、娘の手術後の抜糸へ。 行きのタクシーでなぜか、運転手さんから「これで温かいものでも飲んで」と500円をもらう娘。タクシーでこんな待遇されたことがないから、驚きです。 美人な人はタクシー代を払ったことがない、なんて話を聞いたことがあ…

手術が終わり、平穏訪れる。トラヤのアンペーストで朝食。

案件協力のお礼にと、お洒落なものをいただきました。 トラヤカフェのアンペースト‼︎ バターと、たっぷりのアンをのせていただきます。 ピノッキオで買ったチャバッタとともに。全粒粉の香りがあいまってとても美味しい。 www.totalbeauty.work あずきの缶詰…

娘のそけいヘルニアの手術日

健康の話題が続いていますが…。 娘のお腹に膨らみがあるなと気づいてから3ヶ月。ようやく、国立の小児医療センターでの手術日を迎えました。鼠径ヘルニアは、この大病院にとっては、毎日のように手術している1番難易度の低いもの。だけれど手術はなにがある…

【遠目写真あり】シラミさんと初対面。取りにくいフケではなかった。。

朝、子供の髪を結んでいると、フケにしては取りにくい白い一ミリほどのかたまりが髪の毛についていました。 フケじゃない物体 点々といくつかあるし、指でつまんでもびくともしない。朝の忙しいときだから、じっくり対応する時間もない。結局、その日は普通…

一見これといった独自機能がなさげなipadの家庭内稟議の進め方

ipadが欲しい!と叫び続けて約半年。 ついについに、購入することができました。 「欲しいものがあれば買う」それだけなのでは? と思われる方もいると思いますが家族持ちの場合はそうもいきません。うちのように論理的で、ひとすじ縄ではいかないパートナー…