鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

子供との手軽な自然体験、海釣り!

横浜から電車で30分いって、バスで5分。葉山に釣りに行ってきました。

ランチに「ゆうしげ」で食べた海鮮丼があまりに美味しくて驚きました。特に生しらす、以前江ノ島で食べた時はあまり美味しいと感じませんでしたが(お店に寄るのかな?)、葉山のは違う!甘くて美味しい!釜揚げしらすももちろん美味しく、子供達は一気に食べていました。

釣りの道具について

さて、葉山マリーナでの堤防釣りについてご紹介します。まず、道具ですが釣具屋さんが徒歩10分のところにあって、簡単なセットは1600円から買えるので、思い立ったら誰でも行けますよ!

私は横浜の庶民的な釣具店「タックルベリー」で簡単なサビキセットを前日に用意していきました。

釣り具を買うのははじめてだったので、いろいろ教えてもらいました。

堤防釣りの場合、高さが高いと海まで糸が届かないことがあるので、リール付きがよい。

これらのリールなしは手軽なものなら1000円ほど安かったので心惹かれましたが、一個持っておけばどこでも遊べるのはリール付きだそうです。

つまり、最低限これさえあれば堤防釣りは楽しめます。

●リール付き釣竿

●セットに入ってなければ釣り糸と釣り針3号くらいの小さめ

●水汲みの紐付きバケツ

●オキアミなどのえさ

釣る場所について

バス停で降りるとすぐ目の前が葉山マリーナですが、一目すると釣りをしている人は見当たりません。 駐車場を横切り、なかに入って五分ほど進むと扉があって、その奥に堤防があります。

すぐ近くに港の事務所もあって、すごく綺麗なおトイレも借りられますし、小さな休憩スペースもあって快適です。

内海と外海がありますが、ファミリーは内海の方が安心です。外海は気合いの入ったベテラン釣り人が並んでいました。

釣果はいかに?!

大潮に入って釣りやすい時期とのことでしたが、魚はたくさんいるもののあまり食いついてくれませんでした。なかには、ふぐやべらを釣っている人がいましたので、まったく釣れなくはないようです。

私たちのグループでは、カサゴを釣りました!うれしくて、こどもは思わず触ってましたが、毒針があるので素手はNGです。

午前中いっぱい釣りをして、バスでゆうしげに移動してランチして帰りました。 秋は気候も良いし、良い釣竿セットも買いましたし、また気軽に自然体験しにきたいです。