鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

木製のパズル?知育にも良さそうなハノイの塔ができるようになりました。

ハノイの塔ってご存知ですか?一度はどこかで遊んだことがあるかも。。木製の、パズルのような知育玩具のようなもので、3つの棒のうちのひとつにドーナツ状のパーツを移す、というもの。

これです(我が家のは7段)。 ルールがあって、小さいドーナツの上に大きいドーナツは置けない。なので、一回もう1つの棒に退避させて、1手ずつゴールの棒に移動していきます。

これ、子供が生まれたての時に名入れの歯固めと一緒に何の気なしに買ったもの。かれこれ7年してやっと遊べるようになりました笑。

子供の口に入っても安全な木で作られたこだわりの国内の木工屋さんで買いましたが、アマゾンにも取り扱いはあるようですね。

娘、今度は100段に挑戦したいと意欲的。 わかってくると少ない手数でできるようになるのかな。東大生だとさくっと、手数を数学的に考えて公式を出せるらしいけど。

そして、7歳でクリアできた子はいるのかネットで検索してみてほしいと…。調べると大体小学生以上でできるみたいですね。

さてさてハノイの塔の次にはどんなパズルが楽しめるかなー?

こだわりの銀河工房さんは楽天でもでてますね。

【名入れ可】●数学パズル ハノイの塔 (虹のバージョン)木のおもちゃ 型はめ パズル 日本製 知育玩具 積み木 1歳 プレゼント ランキング 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 誕生日ギフト 出産祝い 男の子 女の子 赤ちゃん おもちゃ 国産 エイジレス 木育 高齢者 ボケ防止

価格:4,104円
(2018/8/17 02:00時点)
感想(353件)