鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

一念発起でidecoとNisaに挑戦しようと思っています!

今年も終わりますね。

年末激忙しかったので、早めに冬休みに突入させていただきました。

といいつつ、午前中いっぱいは、エキナカカフェで仕事。。

知っていますか?定期券で駅の構内のカフェに入って、たっぷり2時間仕事してそのまま出ようとしたら、280円を改札にて請求されました。。定期券は入場券ではない、ということを学んだ年の瀬です。皆様もお気をつけてください。

 

その後は横浜ベイクオーターのRIO GRANDE GRILL 横浜ベイクォーターにて、ひとりサラダビュッフェランチで英気を養いました。飲んだこともないアサイードリンクとかもフリードリンクに混み。お店の雰囲気もなかなかよかったです。エキゾチックな料理が好きな人は楽しめると思います★

 

さて他にも今日はせっかくのおやすみということで、いろいろ山積みのことを片付けたいと思っていました。その一つが、来年こそちゃんとしようと思っているお金周りの整理です。

 

今年わけあって楽天銀行に改札したので、楽天証券で、新しい投資に挑戦したいと思っています。楽天銀行を持っている人が楽天証券に開設するとメリットがあるそうです。(会社の同僚からの受け売り・・・笑)

なんと、、

マネーブリッジ(無料)に申し込むと、楽天銀行の普通預金に優遇金利(0.1%)が適用される

そうです。

 

今までイデコとニーサに興味があったけれど開設できていなかった私ですが、楽天銀行の便利さと手数料の安さは実感していたので、この勢いで楽天証券を開設しようと心に決めました。

 

でもそもそもイデコってなに?ニーサってなに?レベルだったんですけれど、やっとわかってきました。一言で言うと税の優遇みたいです。イデコのほうは所得税控除、ニーサの方は、何かに投資してその収益が120万円を上限として非課税になる、という制度です。(なので、Nisaというのはそもそも何かに投資して収益をあげないと得しないってわけですよね。そこが今までよくわかっていませんでした汗)

 

Nisaを開設した後になにか投資する必要があるわけなので私は株式に挑戦しようと思っています。

以下の3つに投資してみようと目星をつけました。直感ですが。。どうせきっちり選んでも、素人には予測がつかない。。

・メルカリ

・パーフェクトワンの新日本製薬 優待商品目当て

・ANA 優待券目当て

 

という感じで準備だけは整ったので、あとは申し込みのみ!乞うご期待ください。。

 

 アマゾンで見える福袋がたくさん出ています!

ワインなら絶対飲むし・・・惹かれる。。

ヴィダ・オーガニカ・スパークリング リーデル シャンパンペアグラス & ルクルーゼ アイスクーラー スリーブ付き[ スパークリング 辛口 アルゼンチン 750ml ]