鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

家族が集まりパーティー!献立作りで気をつけていること

お母さん、お姉さんが来てくれました。合計大人4名、子供2名。

ランチメニューはこちら。 旬の筍と豆のご飯、自家製豚肩ロースハム、ペンネボロネーゼ、おかひじきマヨ和え、にんじんケーキ。お母さんに唐揚げと煮物を持参していただき賑やかな食卓☆ 写真撮り忘れちゃった…涙。

前日から用意したものは、こちら。

  1. 豚肩ロースの下味

  2. ボロネーゼの煮込み

  3. にんじんケーキ

残りは当日に。メニューを考えるときは、仕込みができるものと当日作った方が美味しいものをバランスよく混ぜるようにすると失敗した時のリスク回避になり、また当日の負担が減るのでよいです。

あとはせっかくなので、旬だけど家で食べるにはちょっと高いなと思うような食材も入れています。今回は炊き込みご飯に、熊本産たけのことグリーンピースを使ってみました。

それから、誰でも食べられる唐揚げやボロネーゼ、自家製ハムなど味のわかりやすい定番ものと、おかひじき、にんじんケーキなどやや変わり種で話題性があるものを入れることでみんなに美味しく楽しく食べてもらえるようにしています。

炭水化物も多めの献立にしています。飲みながらだとお腹も減るし、やっぱり満腹になっていただきたいので。。

飲み物は、さわやかなモンテスの白ワイン、サッポロ黒ラベル、麦茶にしました。 お手拭きも忘れずに準備。(普段使わないので忘れがち)

レシピ

  • たけのこご飯

https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=784 グリーンピースは塩茹でして後から混ぜました

  • 豚ロースハム

https://www.google.co.jp/amp/s/mi-journey.jp/foodie/21941/amp/ タニカ のヨーグルトメーカーで低温調理しました。しっとり柔らかい。お肉の温度によっては3時間ほどにしてもよいかも。

https://cookpad.com/recipe/1819832?psm_fnr=1

一人暮らしのお姉さんはこれから猫を飼うそうです。柏の保護団体までいって引き取る猫ちゃんを選んで来たそう。今度見せてもらいたいなー!

今日は初夏の爽やかなランチが楽しかったです。すっかり汗ばむ陽気ですが夏になる前に疲れをとりましょう〜。