鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

[横浜おでかけ]虫もお花も美しい、旭区の里山ガーデン

ゴールデンウィークを近場で楽しく過ごしている我が家。今日は相鉄線で鶴ヶ峰に出て、ズーラシア北門のお隣にある里山ガーデンに行きました。ここは季節により大々的に花壇を入れ替えているようで、今のお花たちも期間は5月6日まで。入場料もなく、こんなに気合いの入った花壇を見れるなんて、なんて太っ腹なんでしょ。

☆里山ガーデンで虫取り

遠くからでも近くからでも美しい。

そして今日は秘密兵器を持参していました。 香川照之氏がやっている番組「昆虫すごいぜ」で蝶特集だったので、花に誘われて寄ってくる蝶たちを狙いにきたのです。

菜の花畑に飛ぶモンシロチョウを取るべく、やみくもな網さばきで走り回っていた私。やや周囲の人から白い目で見られ恥ずかしかったのですが、子供に良いところを見せたい一心でがんばりました!が、香川氏のいうとおり、モンシロチョウは一筋縄ではいかない。飛行力と速さが違う!取ろうとしてもたくみにかわされて、結局逃げられてしまいました。そして夫から、わたしのそんな速い動きはじめてみたと言われる始末。(いつもはマイペースに動いていますハイ)

でも結構いろんな種類の昆虫を見かけて、いくつかは取ることもできました。水辺もあるのでシオカラトンボや、しじみちょう、モンキチョウ、名前のわからないオレンジ色の蝶、てんとう虫、クロアゲハ、キアゲハ。。

子供はとっても喜んでいました。

☆相鉄線沿いで楽しむ

そのあとは相鉄線に乗り上星川で下車し、満天の湯へ。15時ごろでしたが、シャワーが満員なほど混んでいました。たっぷり入って、子供達はすっかり疲れ、早めの就寝となりました。帰宅してお風呂に入れなくて良いのは嬉しいおまけですね笑。