鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

人生を何かに例えるなら、はしごではなくジャングルジムである。

人生を何かに例える、そんなことをテレビでやっていました。

 

NHKの謎のバーでまさかのたとえが連発! たとえBAR |NHK_PR|NHKオンラインというテレビ。

 

自分の人生、例えるとしたら何だろう?その時は、ぜんぜん思いつかなかったのですが、シェリル・サンドバーグが「キャリアは、はしごではなくジャングルジムのようなもの」と例えていて、うまいなあと思ったので、書き留めておきたいと思います。

 

f:id:melodymama:20180825014406j:plain

 

スピーチの内容はこちら。

logmi.jp

 

ただ前と後ろだけを見るのではなく、後ろへ下がったり横に移動したり角に行ってみたり。


皆さんのキャリアや人生は止まったり動き始めたりジグザグです。自分が描いた道の白い部分だけを埋めようとしないでください。なぜなら他の場所に驚きやチャンスが転がっているからです。


自分に正直に、そして互いに真実を語り合うこと、自分と今生きているこの世界に対して正直でいることが大切。

 

なにが繋がるのかわからない変化の時代。自分に正直に、時にはジャングルジムの上で遠くを眺めたり回り道したりしながら、楽しめる人生にしたいなと思います。