鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

【式根島2日目】三つめの温泉がラスボスだった。

昨日は曇天でしたが今日は晴れました。まずは、やってみたかったサビキ釣りから。

釣具のレンタルのため、ミヤフサ商店さんへ。

ド派手な看板なのでとおりかかればすぐわかります。初心者の私たちは竹竿を選択。1本1000円で餌が尽きるかぎり使わせていただけるので良心的。商店から最も近い式根島港にいきました。竹竿は自転車にさして移動します。ぶつかりそうで怖かった。。

釣りの成果は9時から11時まででなんと、ゼロ!あんなにたくさん泳いでいるのに。。小さい魚の大群、悠々と泳ぐエイ、かなり大きめの魚たち。。 一回ぐぐっと食いつきましたが悲しいことに釣れませんでした。「釣れるかなー」とワクワクした気持ちでいられるので、釣れなくても釣りは楽しい!ということに気づきました。

偏向のサングラスをかけると、水面の反射を防ぎ、よりたくさんの魚を見ながら釣りをたのしめます。 また、日陰に入ったままでは釣りができないのでサングラスはあると便利です。



ここの港は近くにトイレもあり、安心です。

式根島港の向かいには、昨日行った松が下温泉が見えます。その後、お弁当を買って、泊海水浴場へ。

入り江になっていてとてもきれい。ここはまだ海の家がでていました。

持ってきていた海中用のメガネで魚をのぞいて子供達も大満足。4歳の息子は泳ぎ疲れるとシーグラス拾いを楽しみ、ぼくのたからもの!と言っていました。

2時間遊んで、体も冷えてきたので温泉へ。昨日と同じ温泉に行くかー?と言ってましたが、せっかくだから、3つめの温泉、地鉈温泉に行ってみることに。これでコンプリート!

そして到着したのがこちら。この先に温泉があります。果てしないです。地球を感じます…。ラスボスです。

源泉は80度。海水と混ざってちょうどいい湯加減の場所を先に入っている人たちに教えてもらって、、、入ってみるとすごくぬるぬる。滑るし、場所によって熱っ!てなるので刺激的です。海のキワのお風呂に入り、遠くのブルーの波がだんだん近づいてきて、しぶきがかかるというなかなかなない体験ができます。

でも面倒臭がらず絶対行ったほうが良い温泉です!

途中にある湯加減の穴も要チェック!
お風呂を出ると15時過ぎになったので宿に戻りました。またシャワーを浴びてゆっくり。 夕飯で食べた赤いかのお刺身は甘くもちもちで美味しかったです。赤いかは名物のようです。

今日も1日お疲れ様でした。