鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

【式根島3日目最終日】もっと魅力的な島になるためには?

楽しかった式根島とは今日でお別れ。

4歳と7歳の子供でもジェット船往復6時間に耐えられるということが分かったのでまた周辺の新島や神津島にも行ってみたいです。

すごく素敵な島でした。

3つの個性のある露天風呂や釣り、美しい海水浴場。地のお魚は美味しいし明日葉料理もさわやかで良い◎。

あとは猫もたくさんいて猫好きにはたまらないかもしれない。

自転車で回るとアップダウンが激しいけれど、メリハリのある眺めが楽しめる。

二泊以上なり新島や神津島に行くにも良かったかもしれない。そして船でしかアクセスできないので、船旅というのも貴重な体験です。

…だけれど、1つだけ敢えて付け加えるなら、なんかもったいないかんじ。

プロデュースごころをくすぐる島なんです。でもこれからどんどんPRされていって、1つでもリゾートホテルが建ったりしたらまた変わるのかもしれないけれど。。

もっとイベントや島での小ツアーが「デザイン」されても良いのではないかと思います。島の人たちは、カフェの店員さんでさえ、まだ観光客が押し寄せてきていることを受け入れられてない感じがします。生活があって大変なのに…という表情も見られます。だからこそ、デザインの力を使って、ウェルカムな雰囲気を作っていけばもっと魅力が磨かれるのではないでしょうか?

でもなんといっても東京からこの近さで、こんなに非日常の離島旅を楽しめるのはすごい!金曜の夜に思い立ったとき、船と宿が空いてさえいればすぐに行ける!ので、ぜひたくさんの人に行ってみてほしいです。

もし石垣島とかに行ったら2泊3日では戻ってこれないので、おうちに残してきたペットや草花たちがもっと心配になってしまいますしね。

我が家のカブトムシは無事でした。よかったー!多めに霧吹きして餌を3日分いれておきました。が、スポンジに水を含ませ入れておいても良かったのかもしれません。

朝顔も枯れておらず金魚も生きていました!

式根島旅行記 計画から2日目まで

www.totalbeauty.work

www.totalbeauty.work

www.totalbeauty.work

www.totalbeauty.work

www.totalbeauty.work

www.totalbeauty.work