鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

【式根島1日目③】式根島到着し、海と温泉に行きました。

東海汽船のツアーできたので、宿のお迎えがついていました。荷物がやたらと重い&雨振りそう&港から宿方面はみんな上り坂なので、お迎えが来てくれていて一安心。

お世話になるのは清水屋さん。

お宿はしっかりした大工さんが作ったという感じで、清潔感があります。お部屋は、かなりオープンな感じで鍵はないですね。ガラスの引き戸一枚で仕切られたお部屋が10個くらいありプライバシー感は薄いです笑。が、民宿はみんなこんなかんじなのかなあと思います。

さて、荷物を置いたら早速自転車を借りておでかけ!と思ったら、清水屋さんの子乗せ自転車は出払い中。1番近いあさのレンタルサイクルさんにて借りることに。親切なオーナーさんでした。電動自転車は1日2000円、普通の自転車だともっとお安いですが、かなり坂道が多いので電動がおすすめです。

船の到着は10時半だったので、宿に荷物を置いた後はランチへ。あさのサイクルから3分ほどの島カフェに行きました。

お米がタイ米なのが嬉しい。ココナッツカレーとシンガポールライスをいただきました。明日葉入りのガパオも気になるな…。ランチメニューはその三種類、お子様ランチもありました。

まずは中の浦の海へ。 水着に着替えて、バケツや水中覗きメガネを持って行きました。
泳ぐにはギリギリの暖かさ。海水浴している人は結構いました。9月も半ばともなると海の家はやっておらず、ライフセーバーもいませんでした。
カニを取ろうと必死になる大人。 すばしっこくて全然獲れない。。

その後は、更衣室もトイレもある松が下温泉へ。ここが温泉入口。駐輪場はこの奥です。

初心者はまずこの温泉に来るべき!広くて綺麗に整備されています。温度も安定感あり、手前側がややぬるめで子供向けに良いです。

そしてややディープなのが足附温泉。松が下温泉から歩いて海の方に行きます。かなりの岩場を通って、奥へと進むと、海の中のような温泉が現れます。

移動で少し体が冷えたので、松が下温泉のほうにもどり、シャワーを浴びて出ます。温泉に入る前に大きなペットボトルに水を入れて温泉に入れておき帰る頃にあたたまったものをシャワーとして使う、という裏ワザをやっている人がいました。

あとは宿に帰るだけとなったので、軽く羽織ものをして戻りました。

宿では18時に夕食のためそれまではくつろぐことにします。 子供達はクタクタになり、20時過ぎに就寝しました。
1日目はこちら

www.totalbeauty.work

www.totalbeauty.work

続きはこちら www.totalbeauty.work

www.totalbeauty.work