鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

クリスマスプレゼントにぴったりの知育玩具。立体迷路のパープレクサスを購入。

子供が保育園にいくと、一目散で確保しにいくおもちゃ。立体迷路です。4歳の息子は地球の迷路と呼んでいます。

こちら!

この球体をくるくる回し、中のボールを、スタートからゴールまで動かすだけのシンプルなおもちゃです。 まっすぐ進めるかと思いきや、中が球体なので直角に曲がったり、シーソーみたいな仕掛けがあったり、番号順に進めるのですがなかなか思い通りにはいきません。

ちなみに、この水色は最も難易度が高くて大人でもゴールできないかも…。でも7歳のお姉ちゃんは楽しんでやっています。 4歳の弟君にはこちら。

これが最も易しいもの。年少さんのクラスでも人気集中です笑。

小さい頃実家でもこんなボールを転がすゲームをよくやっていたなあ。木製だったけどね!

おそらくメジャーなのがこちらのパープレクサスなのですが似たようなものは他のメーカーからも出ているようです。 でもアウトレットでは買わないほうがいいかも。保証してくれるところを選んだほうがいいです。 (何故なら結構ボールが引っかかったり、さわれないところが複雑な作りなので初期不良もありそうだから)

パープレクサス 一番難しい 8歳以上

パープレクサス 中級 6歳以上

パープレクサス 簡単 4歳以上

大人も一緒に楽しめます。クリスマスプレゼントにもぴったりだと思います。