鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

はてなPROにし独自ドメインに移行してみました

ブログを開設して3ヶ月。
飽きることなく続いているし、どう変更するとどんな反応がくるのか予測がたつようになり、面白さがわかってきました。ここらでもう少しステップアップしたいなと思って、はてなPRO&独自ドメインにチェンジしてみることに。


ブログ更新作業のおともは、スタバのアイスラテと抹茶のパウンドケーキ♡つまり目先のご褒美がないとできないくらい、文系には辛い作業涙。。

備忘も兼ねて、手順や参考サイトをご紹介します。

1.そもそも、なぜPROにするのか?

参考サイト:ここだけの話

こちらのサイトにお世話になりました。紹介されている手順に従い、だいたいブログの機能設定のproというアイコンが付いているところは、設定変更。広告表示がなくなり非常にすっきり!
そして、ブログを10個まで開設しても良いというのも嬉しいかも。雑記ブログをやっていると、こんなテーマあんなテーマ、ちょっと絞って作りなおしたくなってくるものです。
改めてこんなメリットが。サイトに自分がいつも見せたい代表記事を固定しておける固定ページはこれからやってみようと思います。

メリット
* 複数ブログを合計10個まで作れる
* 独自ドメインを設定できる
* 広告非表示にできる
* ブログメンバーを追加して複数人で共同編集できる
* キーワード自動リンクオフにできる
* ヘッダとフッタを非表示にできる
* アクセス解析がより詳細に分かるはてなカウンター
* 写真アップロード容量追加
* 固定ページが設定できる



2.PROへのアップグレード時の注意

まずはPROにアップグレード。無料体験でも、クレカの登録や契約期間の設定は(2年契約だと1ヶ月600円の計算ですが、無料体験後一括支払い)必要です。



3.独自ドメインのデメリットはある?

参考サイト:ポジ熊の人生記

一言で言えば、新しい住所に変わることで検索にかかる数が減ることが多いそうです。あとはランニングコストがかかり続けることでしょうか?

4.お名前ドットコムでドメインを取得

参考サイト:MUTANT

こちらのサイトにお世話になりました。最新の手順を紹介してくれています。
わたしは一番メジャーなお名前.com で、ドメインを取りました。気をつけるのは、『Whois情報公開代行』。これにチェックを入れておかないと個人情報が筒抜けになってしまうみたい。お名前ドットコムでは特に追加料金はありませんでした。

手こずったのはDNSの設定。とにかく、自分でもなにを設定しているのかがわからない笑。でもわからないながらもこの順番にやっていくことでなんとかできました。

あと、新しいドメインをはてな側に設定してもなかなか表示されているURLが変わらなかったのですが、詳細設定の独自ドメイン欄を一回空欄にして保存してから新しいドメインを入れてまた変更すると反映されました。はてな.comのアドレスが見えているうちはまだ以降設定できていないので、ご注意ください。

5.移行後が大変。連携サービスの設定変更。

参考サイト:いつもマイナーチェンジ

こちらのサイトを参照しつつ、基本はgoogleサポートに載っていた細かな手順に沿って行いました。 ここでかなり時間とられました。2日で6時間くらいはかけています。 それは、グーグルに検索してもらえるように、サイト情報を引き継ぐというもの。 ※前提として、私は自分のブログの検索キーワードを把握しておきたかったので、もともとGoogleアナリティクスとSearch Console(旧ウェブマスターツール)は関連付けていました。

はてなブログではリダイレクトがあるので、黙っていてもそのうち引き継がれるとのことなのですが、こちらからもgoogleに申請を出しておいた方が早く検索上位になる確率も上がるのでやってみました。
実際、このブログは検索からの流入がかなり占めていたので、移行した日からアクセスは半分ぐらいに減ってしまいました。またgoogleアナリティクスをみても、まだ検索クエリにワードが上がってきていないので(三日ほど)、ちゃんと引き継げているのかどうか不安。焦らずに様子を見てみます。

☆まとめ☆

なんとかかんとか手順に沿ってドメイン移行しても、その後googleにアドレス変更したり(5番のところ)、他に利用している連携サービスへの手続きだったりが手間取りました。が、これからは好きなデザインにしていけるし、長く続けたいなと、やる気につながりました!ちなみに今までみなさまからいただいたはてなスターは全て無くなってしまいました。それだけは悲しかったです。。