鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

子連れに優しい葛西臨海公園でバーベキュー。現地でしかわからないことをご紹介

葛西臨海公園でバーベキューしました。

自分の備忘用と、これから予定がある方の参考になればと思い以下長文になりそうですがご紹介します。

☆開催前の連絡ツール

グーグルのスプレッドシートに、日程や集合時間、場所(地図)、会費(3500円に設定)、当日の幹事連絡先、メンバー、役割分担、買い出しリストと予算感、メニュー、全体予算の内訳を掲載して随時変更あれば更新していきました。買い出し、下ごしらえなど、なにをやれば良いのかが頭に入っているため、みんなでスムーズに作業できました。また、もしもリクエストあれば誰でも書き変えられるので、幹事だけが強制的に企画するのではなくみんなに所有感が出るのもメリットです。

☆持ち込みプランにするときの買い出し、どうする?

総勢大人17人、子供7人で、子供は半分以上小学生だったので食材、飲み物ともにかなりの量の準備が必要となりました。

バーベキュー場で機材も食材も含まれているプランは3480円。子供用プランは1人1000円。飲み物は付いていないのでもし飲み物を持ち込むとすると大人は一人4500円くらいにはなるのでは?

私たちは、やや大変にはなりますが、機材のみレンタルにして、食材は最寄りの西友南葛西店にて購入することに。車だと楽ですが、タクシーで600円しなかったのでタクシーでも。ただし、葛西臨海公園の入り口からバーベキュー広場までは、どちらにせよ車が通れないようになっているため、台車を使ったり、大人数で入り口に集まり荷物を分担するのがオススメです。

☆レンタルすべき道具は?

炭火バーベキューセット1つ、特大タープ、クーラーボックス2つ、椅子5脚で足りました。 炭火バーベキューセットには8名までと書いてありますが、炭のお世話、火の管理は二台もあると大変です。今回の人数でも十分でした。ちょっとずつ、焼いたら食べてそのうち遊び出す人も出てきて、という感じなので心配無用です。ガスバーナーだと火つけは簡単かもしれませんが味が全然違うのでぜひ炭を選びましょう。

クーラーボックスには、氷を2袋ずつ入れて、ビールや生肉を冷やしました。持参した大きめ保冷バッグと保冷剤が役立ったので、人がたくさんいる場合はいくつかの家庭に頼んで持ってきてもらうといいです。食材が余ったときも冷えたまま持って帰れますよ。



☆当日のメニュー

参加者の中にはお肉が苦手な方がいらしたので魚介も多めにしてみました。秋刀魚は旬ではなくても美味しい時期にたくさんとって冷凍されていたものが出回っていて、かなり脂が乗っていて美味しいのです。そのまま乗せると皮が剥がれてしまうため、秋刀魚が一度に4枚も並べられる網も準備していきました。

お魚は強火の遠火が良いということで、少し火から遠いところに置いて焼きました。

また、前日にスペアリブを仕込み持っていきました。手羽先は、にんにくと醤油、砂糖を持っていき現地で仕込み。漬け込みには大きめジップロックを使いました。こちらのリードLサイズを使用。二重にしましたが、一重でも大丈夫かも。丈夫で漏れず抗菌なのでバーベキューにぴったりのジップロックです。(←完全にジップロックと呼んでますが保存バッグのことを指しております笑)



メニューの詳細&量はこちらです。

メイン)
・牛肉 2.5kg ウィンナー
・野菜(なす、ピーマン、しいたけorエリンギ、ズッキーニorとうもろこし、玉ねぎ)
スペアリブ 1.5kg ※仕込み済み
・さんま塩焼き 10尾
・鯛の塩焼き 3尾
手羽先甘辛グリル 1.5kg ※現地で仕込み

サブ)
キュウリの浅漬け 8本
マッシュルームとえびのアヒージョwithフランスパン 2本
・枝豆 1kg
・ポテチなどのおつまみ
・キャベツ+甘味噌

ご飯系)
海鮮塩焼きそば 6玉(キャベツ、玉ねぎ、冷凍シーフードミックス)

デザート)
・すいか
・マシュマロ焼き

☆バーベキューメニューの組み立て方

普通にお肉や野菜を焼いて食べても美味しいですが、オリジナリティを出すためにそのほか3つくらい見た目に華やかなメニューを入れてみました。今回だと、スペアリブ、秋刀魚の塩焼き、アヒージョです。 また、脂っこくなりがちなバーベキューに箸休めがあると良いですが、暑い日にあまりナマモノはよくないので、今回はお酢も入って安心な浅漬けと、冷凍枝豆を用意しました。浅漬けはクーラーボックスに入れておき必要な時に出して食べると、美味しいです。あと、甘い味噌を買っておいて、キャベツにつけて生のまま食べるというサイドメニューも簡単でヘルシーな箸休めになりました。 また、シメの焼きそばはあっても途中で炭水化物が欲しくなるときがあります。そんな時のためのメニューがアヒージョです。ずっとお鍋を火にかけておいて、好きな時にフランスパンにつけて食べれて、お酒にも合うという好評メニューでした。鍋と、オリーブオイルとニンニクさえあれば、マッシュルーム、えび、しいたけ、余った野菜を入れたりして楽しめます。ちなみに、お鍋はレンタルパックにないので適当な小鍋を持参すると良いです。

☆忘れがちな準備物一覧

集金用の封筒と名前リスト&ボールペン
最後は片付けの時間が迫ってきてバタバタするので必ず先に集金します。少しだけおつり用に細かいお金を持っておいた方がスムーズです。


ビールを美味しく飲むためのマストアイテムです。お肉を保存するのにも必要なので、3袋から4袋はあると安心。

台車
飲み物は重いのでみんなで分担しても持ちきれなさそうな人数の時はぜひ持って行くようにしましょう。

油性マジック
コップやお皿に名前を書いておくと迷いませんし、無駄遣いも防げます。特に子供がいる場合には必要!

☆まとめ☆

葛西臨海公園はアクセスが良いですし、駅ロータリーからバーベキュー広場まで15分くらいでこれまた便利。そして、食べるのに飽きたらすぐそこは海!子供も入れる岩場で、干潮ならカニ釣りも楽しめます。

そして、海の手前には芝生が広がっていて、バーベキュー後に遊びに来るにはぴったり。広いのでボールなどで遊べます。

素晴らしいコスパなので、予約は埋まりやすいですが、空き状況は変化するためこまめにチェックすると良いと思います。そして、空きがあったら予約してから人集めするのもテかなと。都内でこんなに良い環境のバーベキュー場はなかなかないのでは?

おまけに。もう少し自分らしさを出す場合笑
アウトドア慣れしているみなさまはヘリノックスのかわいい定番チェアを持参されていました。すごくコンパクトで電車派の我が家にも持ち運びやすく、二つ持っています。カップルでおそろとかかわいいです。

あと人気はダイネックスのマグ。保冷性あって、美味しくビールが飲めるし、一目で自分のだとわかるのも良いですね。