鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

【お題】わたしのふるさと東京。東京で育ったらどんな大人になるか?

なにやら楽しそうなお題があったので、書いてみようと思います。「ふるさと」についてです。

わたしの心のふるさとはスペインのサラマンカ、と大学時代留学して思ったのですが、本当の生まれと育ちは東京渋谷区です。

https://www.satofull.jp

普通ふるさとといえば、里山の思い出、地元の人との繋がり、のようなことが期待されると思いますが、残念ながらあんまりそういう思い出はないです涙。

ただ、東京の渋谷なんてお店やコンクリートだらけでしょ?と思われるかもしれませんが、自然に触れてなかったわけではなくて、お友達の家の庭で蜂を取って遊んだり、家の駐車場で山椒の葉を摘んだり、ちょっとした茂みに秘密基地を作ったりそれなりの外遊びはしていました。

今思えば、たとえ都会の中の小さな植え込みだって小さな子供にとっては、大自然だということですかね^_^。

あと親は、やはり都会育ちが心配だったのか、小学3年以降は毎年山村留学に行かせてくれていました。蔵王の民家で食べた、うりの浅漬けの美味しさ、みたこともない大きな蛾が網戸にたくさんとまっていたドキドキなど、30年経った今も新鮮に覚えていて、親にも感謝しています。

いまは東京を離れて、またふるさとの見え方が変わりました。たまに実家に帰ったときになにげなく出てくるスイーツが絶品だということです。実家の近くのケーキ屋さんが素晴らしくレベルが高いのです。そしてそんなケーキ屋さんが半径何百メートルかに集中しているのです!今住んでいる横浜はあんまり美味しいケーキ屋さんがないので、その差をすごく感じます。。

ふるさとのオススメスイーツ(店名)

15度


カフェ。テイクアウトもできます。いつも行列の<365日のパンを姉妹店なのでここですぐ買うことができます。

期待せず食べたこのポップオーバー最高でした。夏季限定のかき氷も絶対食べてください。


フラウラ

テイクアウト専門。15度のななめ向かい。どれを食べても美味しい。

ビヤンネートル

素材の味が自慢。イートインもありパフェが最高のようです。

アスタリスク
有名店。間違えなしです。

ハリッツ

ドーナツ屋さん。イートインもあり。ここのドーナツを食べてドーナツ感が変わりました。


代々木上原、代々木公園周辺は、スイーツのためだけに滞在しに来てもらってもよいのでは?そしてスイーツをもっと町おこしに活用できるのでは?というほど高レベル。混みすぎちゃうのは困るけど、みんなに知ってほしいなと思うふるさとの自慢です。

そしてこんなふるさと育ちの子供はどう育つか?…少し食いしん坊な大人に成長しました。。そういえば地元の友達はみんな美味しい店をよく知る食べ物好きな気がします。

#私のふるさと

特別お題「私のふるさと」キャンペーン
Sponsored by さとふる