鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

お盆期間のメニューネタ切れ。ギリシャ料理が夏野菜消費にぴったりだった。

先ほどの投稿でも申しましたように、夫が1週間お休み。子供達の面倒を見てもらえるのはありがたいけど、毎食なにをつくるか考えるのが地味に大変です。

なにたべたい?と聞けば、刺身かグラタン、しか返ってこないし…。だが1人で考えているよりもアイデアを出す人は多い方が良い。というわけで今日も聞いてみました。 そうしたら「カッペリーニ」との返答が。

なのでカッペリーニでトマトの冷製パスタ、きのこのアヒージョ、あとは冷蔵庫に余っているナスとトマトをなんとかしたい。ということで、ヨーロッパ系でまとまるかなと期待して、もう一品をギリシャ料理の「ブリアム」にしようと決めました。

こちら。食べたことはないので正解がわからないのだけれど、、、新しいメニューに挑戦するのが大好きなので作ってみました。

食べてみると野菜の味が濃厚で美味しい。このレシピ良いですよ♡ただ野菜を切って、オリーブオイルたっぷりかけて、オーブンで焼くだけ。トマトを1番最後に乗せて蓋をする感じで、野菜の旨味を引き出していく料理法のようです。なので、こうぐっと凝縮したお味。

じゃがいも、パプリカ、たまねぎ、トマトペーストはなくても平気でした。

逆に、にんにく、オリーブオイル、ナス、ズッキーニ、トマトはマストかなと思います。

<材料>(3人分)

茄子・・・250g ズッキーニ・・・250g ジャガイモ・・・250g パプリカ・・・1/2個 玉葱・・・中1個 ニンニク・・・2片 トマト・・・大1個 トマトペースト・・・大匙1(カップ1/2のお湯で伸ばしておく) オリーブオイル・・・大さじ3 パセリのみじん切り・・・大さじ3 塩・胡椒・・・適宜 砂糖・・・小さじ1

<作り方>

(1)茄子は縦半分に切り、塩を振り1時間置いて出てきた水をふき取り、食べやすい大きさに切る。 (2)オーブンを180℃に温めておく。 (3)ジャガイモ、玉葱、ズッキーニ、パプリカ、トマトも茄子と同じぐらいの大きさに切る。ニンニクは縦半分に切り、芯があったら取り除く。 (4)全ての材料を耐熱皿に入れ、全体をざっくり混ぜ、アルミホイルで覆いをして30分焼く。 (5)アルミホイルを外し、野菜の汁気がなくなるまで30分焼く。

夫からも美味しいと言われました!

ほかのレシピもついでにご紹介。

カッペリーニはこちらのタコなしで。

アヒージョは、しいたけをオリーブオイル、とうがらし、にんにくで煮ただけ。

夏野菜が消費できてよかった。やってみてください^_^