鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

七五三はいつ、どこでする?前撮りしてきました。

三歳の時はメルカリで着物をお安く購入し、フリーのカメラマンさんにお願いして当日神社に同行していただき、たくさんのデータをいただいて、トータル2万円ほどで済ませました。

今回もその方法で、と思いましたが、メルカリで7歳用の着物を見るとかなりお高い。かわいい柄は1万8000円はしてしまう。小物も調達し弟も一緒に撮るなら4万円はする。。

じゃあスタジオで!と思ってみてみると、どこも土日価格は5万円はくだらない涙。

…というなかで、元町中華街にコスパの良いフォトスタジオを発見しました。ナチュラルテイストで、着物やスタジオのセンスも良くて、アルバムとか余計なものが付いてこなくてデータをくれて、土日でも35000円(平日28000円)とは、とてつもなくお安い! 予約もネットから空き状況がわかりカンタン。

そのおススメスタジオは、ARCです。 よこはまだけでなく、都内にもあるみたい。

もちろん着付けやメイク、ヘアまで含まれています。 こんなテイストがお好きな方はぜひ!

さらにこのスタジオの良いところは兄弟撮影、家族撮影がついているところ。良い記念になりました。

ちょっとだけ気になるのは、コスパが良すぎてスタッフさんが少なくみんな余裕がないところ。。常にインカムで他のスタッフさんとやりとりして人員配置してるのでいつ話しかけて良いやらわかりません汗。

あとは、カメラマンさんはカメラ技術はあるものの、子供の扱いにはあまり慣れていないかんじ。ひたすら質問ぜめで写真を撮るので、考え込んでいる表情が多いような笑。もう少し自然と笑わせるような話術が欲しいですね。

とはいえ仕上がりには満足。 全体的にはこちらで行なって良かったです。

あと、七五三は我が家のように7歳小1でやる場合と6歳年長でやる場合があると思います。

7歳でやってみて、お着物のサイズ的には良かったですが、実はちょうど1週間前に前歯が日本抜けてしまいました。歯のことを考えたら6歳でやったほうがよかったです。

でも将来この時歯が生え変わったのねー、と話のネタにはなるかなと思い直してよかったことにします笑。