鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

一見これといった独自機能がなさげなipadの家庭内稟議の進め方

ipadが欲しい!と叫び続けて約半年。

ついについに、購入することができました。

「欲しいものがあれば買う」それだけなのでは?

と思われる方もいると思いますが家族持ちの場合はそうもいきません。うちのように論理的で、ひとすじ縄ではいかないパートナーのいる家庭は心当たりがありますよね!

ということで、(興味のない人から見て)際立った機能のないipadの購入をどう説得し、購入に至ったか?を紹介します。

そもそもなぜ欲しいのか?

欲しい理由は、いろいろなレベルでいうことができます。

1、単純に機能的なレベルでいえば、

●Apple Pencilでお絵描きしたい。 もっとラインスタンプを作りたいから。

2、さらに気持ち的なレベルでいうと、

●オリジナルの作品を作りみんなに褒められたい

3、さらにその先にある長い目で見たレベルでいうと、

●お母さんだって、クリエイティブな気持ちを 忘れずにありたい。

でも、うちの夫に、スタンプ作りたいからといってもまず承認は降りないでしょう。 どのレベル感で伝えるべきか? 最も大事な購入動機。これは伝えるべきレベルを間違えると、以降聞いてもらえなくなる可能性もあるため慎重に選ばなくてはなりません。

ところでまずは、普通に聞いて探りを入れてみる

私「パソコンも壊れちゃったし、ipad欲しいなあー」 →新規購入という印象ではなく、今あるものの買い替えだということを訴求。

夫「会社のパソコン使ってるやん」

私(たしかに、仕事だけなら会社パソコンで事足りる…)「いや、もうそういう時代ではないんだよね。アプリ自由に入れたりできないし」

夫「じゃあ、パソコン買えば?」

私「パソコンじゃ絵が描けないし…」

夫 テレビのほうを観る。反応なくなる。

やっぱり、絵を描くということでは納得してもらえそうにない、ということが探りを入れたことから明らかになりました。

こんどは夫の無駄遣いに切り口をフォーカス

しかしながら、わたしは思う。あなたはもっとお金を使っているじゃないかと!わたしの出費は、あなたのように、飲み会やタクシー代に刹那的に消えるものではなく、未来への投資なのだと!

だけど上記をそのまま伝えても、ipadを得られないばかりか失われてしまうものもありそうなので、言い回しについて検討してみる。

言い回し。

ときに、言ってる中身より気になるもんです。人間だもの。正論言ってても、言い方憎けりゃ頭にも入ってきません。まずは、雰囲気これ大事です。

ということで、まず人の出費よりも自分の無駄遣いについて思い出してもらうことから…

私「あ、またamazon届いてたよ!いーね、なにを買ったの?へえ、またマラソンのアイテムだね」

夫「これがないと安全に走れないんだよね」

夫、帽子につけたチカチカ点灯するライトを見せてくる。

私「いーよねー、マラソンのアイテムめちゃ買ってるよねー、私も自分のもの欲しいよねー、ipad欲しいよねー」 →ポイントは半分独り言のように言うこと。責めるのではなく、羨ましい気持ちを出すこと。それでいて、粘り強く。まだipadを諦めていないことを感じてもらう。

努力した結果やどれだけ欲しいかを再度伝える

私はipadが欲しすぎて、フィッシング詐欺にあいそうになりました。google検索していたら急にこんな画面が出てきたのです。

いつもなら見向きもしませんが、賞品例にipadがあるではないですか! このあと3問クイズが出てくるのですがそれにも見事に正解し、個人情報を入力する手前まで行って、これは詐欺かもしれない、と我に帰りました。

普段なら自分にガッカリのエピソードですが、これは逆に夫に伝えて、騙されちゃうくらい熱望していることの証拠として共有いたしました。

またこれをきっかけに、ipadを説得するよりも抽選で当てる方が早いかもしれないと思いいくつかの懸賞にも応募。見事に外れました。

が!これも欲しいがゆえの努力の1つ。地道に「運」まで使ってがんばっていることを夫にも紹介しました。

とにかくipadを連呼して、オーケーが出た

最後はもう、四角くて液晶が付いているものを見て、ipadみたいだねと言ってみたり、なにかにつけて、ipadを連呼。これから説得される方は、折り紙でプロトタイプを作ってみても良いですね。

だいぶ、夫の耳にipadが馴染んだと思われるところで再度、

私「ipadほしいなあ」

とつぶやいたところ、

夫「じゃあ買えば?ケチケチして容量小さいのにしないようにね!」と言ってくれました。

やったー! ということで、気が変わらないうちに購入することにしました。

いざ、許しが出るとどこで買うか迷います笑。

アップルストアだと時間がかかるし、ヨドバシはポイント1パーセントかあ。

ヤマダ電機はなんと5パーセントも還元だけど、入荷まで2ヶ月かかると言われしかも先払いだという。。

結局価格.comのディスカウントショップで、 128GBのを46300円で購入しました。 注文から2日で届いたし、なんの問題もなく使えました!

↓登録の手間を考えたら、アマゾンで買っても良かったかもしれません。



これからいろいろダウンロードして、お絵かき以外にも楽しみたいと思います。

ちなみにApple Pencilはメルカリで中古品を9000円で、本体よりも先にゲット済みでした。(夫にないしょで)

比較に比較を重ねて、キーボード付きのケースも購入。高級感があって、ビジネスマンぽくもなくてちょうどいいデザイン。