積年の悩み。サービスルームの粗大ゴミ
我が家のサービスルーム、全く機能していません。
内訳)
水やおむつなどのストック 2割
ぬいぐるみや、祖父母からのプレゼントのデカすぎるおもちゃ類 3割
使わないベビー用品(ベビーゲート、ベビーカーなどなど) 5割
そもそも祖父母からのプレゼントはなんであんなにでかい?同じ日本、同じ狭小住宅なはずなのに、キッチンセットとか、でかい置物とか・・・笑。でもなんとなく捨てられないで取ってあります。 しかし!子供だって小学生にもなれば自分の部屋が欲しいはず。寝室以外で子供に与えられるのはサービスルームのみ。ということで整理を考え始めています。
早速メルカリで調べてみたところ、あまり大きいものは取引されていない模様。送料がかかりますからね。洋服類はこまめに売ったり買ったりしていますが、大きいものは送料の計算も手間なので、なかなか腰が引けていました。
そこで使ってみたのが、ジモティです。
メルカリと同じような使い方。登録して、写真や説明文をアップするだけであとは待っていれば、買い手からお問い合わせのメールが届きます。そこで引き渡し場所や時間を約束して現地で売ればおしまいです。自宅への引き取りも可能ですが、ちょっと怖いなと思うので、私は近くのターミナル駅での引き渡しを条件にしてみました。
今朝出かける前にサクッとベビーカーの写真を取ってアップし、お昼前にはもう「お問い合わせ」が来ていました。これは取引もスムーズな感じ。ちなみにメルカリのように、「即購入」などの機能があるわけではなく、あくまでも取引に関しては、メールでのやり取りからお互いの相談が基本となるようです。
正直、子供二人が6年間乗って十分もとも取ったと思うベビーカーで無料にしてもいいぐらいなのですが、もし無料にしてすごく変な人が来てしまったら?という不安から3000円という価格をつけてみました。
ジモティのマイページでメッセージをやり取りしますが、生活リズムが異なる方だとまずなかなか引き取り日時が合いません笑。私は仕事があるから夕方くらいが良いのですが相手はご高齢の方の模様で日中をご希望。日曜出勤がありますが、そのあとにお約束ということで落ち着きました。
支払いの仕方も、2人の間で取り決めます。私は現金を持ってきていただくことにしました。
でもこのあたりはメルカリのように第三者が仲介してくれる方がありがたい。引き渡す前に振り込みして商品を受け取らないという詐欺も発生しているようです。
さてさて、初取引はうまくいくのか?
ちなみに子供がベビーカーをみがくのを手伝ってくれました。
だって、(次に乗る)赤ちゃんに喜んで欲しいから。とのこと。今年まで乗ってた赤ちゃんだったのにね!