鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

パスポート写真で6400円の節約

久々に家族で海外旅行を予定しています。 なんとか、安いパッケージを見つけ出して、満足いくホテルを組み合わせてプラン中ですが、なんせ久々の海外。パスポートが家族全員きれていました…。

パスポート申請費用は大人16000円、子供6000円。四人で44000円。近場の海外ならいけちゃいそうな金額です。

パスポートに使う写真代もバカになりません。

横浜のパスポートセンター内の写真館では1800円かかるので、家族全員なら7200円です。なんでも4倍は辛い…涙。

そこで、安い写真撮影のお店を探してみましたが、最終的にはアプリ!という結論に至りました。

こちらのアプリを使って、家族全員申請🆗でした。

ピクちゃん

ひとり200円なので、6400円の節約です! 200円だから4人のうち何人か申請通ればしめたもの、という気軽な気持ちでやりました。

気をつけるべきポイントは2つ!

  1. 背景 家の中で、なるべく模様のない壁を探しましょう。模様はアウト!です。が、わたしは押入れのうっすらした模様を背景にしても申請okでした。うっすら、すこしぼこぼこした壁紙、いけましたが、できるだけ模様のない壁で!

  2. 大きさ アプリから45mm×35mmを選んで行います。 これがすこし面倒なのですが、写真撮影した後に、アプリを見ながら三箇所定規で測って確認する必要があります。 余白は下記を参考に。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

こんなに細かい規定があると、特に子供はスピード写真で1発成功できる気がしませんし、気長に撮りなおしてサイズ調整できるこのアプリは神かも!

ドキドキしながらの申請でしたが、無事に4人とも通過しパスポートを作れました。いよいよ明後日から旅行です!