鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

夏の計画を立てました

今年の夏は東京の離島に島旅だー!と意気込んで東海汽船のツアー窓口に電話しましたが狙っていた7月の連休はあっという間に売り切れ。。 家族の予定を再調整し、9月の連休で手を打ちました。

☆旅行計画をスムーズにするには?

それにしても、旅行の計画、予約というのはなぜこんなに時間がかかるんだろう。店舗がない船会社だと1回の電話で10分もかかってしまい、電話代もばかにならないし、がんばって電話かけて仮押さえしたとしても夫からプランNG出たり。。くじけそうに。

先週はお昼休みを削ってまで予約活動にいそしみましたが、結果を出せなかったため、この週末は、パソコンと夫の近くに陣取って電話をかけて、カレンダーも参照しつつ調整し、夫の許可を取りながら進めました。希望通りのプランで取れれば良いけど夏のハイシーズンはそうもいかないので、関係者が近くにいると予約はスムーズになると学びました。

ゴールデンウィークは、あっという間に本番になってしまい、予約しようとした時にはどこもいっぱいだった教訓を生かし今年の夏は予定を詰め込もうと思っています。 っていうか2018年もう半分まで来そうだというのに一度も旅行していません涙。

☆夏の予定

☆今後の予定☆

7月の土曜日 ●藤野芸術の森1泊 予算 宿泊費 13,000円 交通費6,000円 →4人で2万円

9月の三連休 ●式根島への海水浴、釣り、温泉旅行 予算 ツアー代4人で95,000円

あとは8月のお盆期間にキャンプに行けたら嬉しいな。大好きな石垣島にいけば、ハイシーズンなら4人で4泊だけでも50万はかかってしまうので、予算を抑えて近場で何回か旅行にいくという作戦です。

予約争いも場所探しも面倒なので、 本当は農園つきシェフつきの別荘みたいな、いつでも自然の中に遊びに行けるところがあると理想なのだけど、、

☆キャンセルへの備えに保険という手も

これで2つの旅行の予約だけはできたのであとは当日具合が悪くなったりしませんように。 また旅行キャンセル保険かけようかしら。ツアーにしかかけられないのがデメリットですが、風邪を引きやすい子供達との旅行では安心なので、時々使っています。