鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

子供の耳垢を4年ぶりに取りに行った話。

もうすぐ小学校はプール開き。それに先立って「耳そうじをしてもらってきてください」というお達しがきました。

☆耳そうじは耳鼻科で!

耳そうじは家庭ではうまくできないので、耳鼻科でやらないとならないことは知っていましたが、なかなかそうじのためだけに会社を早退したり、土曜日を潰してまで行く気になれず長年後回しにしてきました。中耳炎でお世話になったのが最後だとするとおそらく耳鼻科にかかるのが4年ぶりくらい。家庭では一切掃除していないので、相当たまっているはず。。

☆溜めすぎると耳鼻科でも難しい

その結果、長年とっていなさすぎで、先生も取るのに手こずるほどになっていました。先の尖った棒で固まった耳垢をはがし、ピンセットで取り出す。。なんだか痛そう。子供も目に涙を浮かべています。 ようやく取れて出てきたのは耳栓くらいの大物でした。しかも右は我慢できたけど、左は嫌だと子供がいいだし、もう片方は家で耳垢水をいれて溶かしてからまたいくということになりました。

耳の中に点眼薬のようなお薬を垂らして10分横になったままでいる耳浴ですが、なんだか耳が聞こえないと不安になってしまった娘。仕方なく1週間耳浴してからきてくださいと言われていたのを諦めて、右耳とおなじく先生に取っていただくことに。そして、一日の耳浴でも少しは柔らかくなったようで、翌日無事に両耳完了することができました。

☆定期的なお掃除が大切

さすがにこんなのが詰まっていたら聞こえにくかっただろうなあと反省。放っておくと耳垢栓塞というのになり頭痛などがおきることもあるそう。これからは1年に1回くらいは耳掃除に来ようと決めました。子供は新陳代謝が良いため耳垢もたまるのが早いそうです。たかが耳垢と思っていましたが出てきたのは、まるで石。かなりへばりついていた様子です。

今まで、そうじだけで耳鼻科に行くのも悪いかなという遠慮もあったのですが、これからは定期的に、遠慮せず行こうと思った一件でした。
ちなみに両耳いっぺんに取ってしまうと急な変化で具合が悪くなる人もいるそうなので先生によっては1日で終わらせない場合もあるかもしれません。

☆まとめ

子供は耳垢がなくなって、すごく良く聞こえるようになり、体も軽くなった気分だそうです笑。