鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

[2018]IKEA港北の託児スモーランドを使ってみました

夫不在の土日。予報は雨、午前は習い事で午後どう過しますか?

☆IKEAに行こう!

思いついたのがIKEA港北でした。下の子供が4歳になり最近やっとおトイレも自由になってきたので、IKEA のあの子供しか入れない楽しそうな託児スペースで遊ばせたいなと思い行ってみました。

☆到着したら即受付へ

バスは30分ごとで、到着したのはちょうど13時。急いでスモーランドの受付に行くと、40人くらい並んでいました。これは今日中に遊べるのかしら?と心配になりました。

わたしが並んでいる間はフリースペースで映画を見せておきました。みんな釘付け。まわりにはソファもあるため、保護者が見守るということもできます。スモーランドに入る前からここで結構楽しんでいる模様。そして、なんとか14時から15時の枠の整理券を手に入れることができました。あとで見たら、16時からまた整理券配布になっていたので、そこだと17時以降とかの入場になる可能性があります。なんとかして13時までに行けると良いと思います。

☆受付のステップ

銀行のように番号を呼び出されたら入る仕組みで、14時から15時までに行き、入った時間から1時間遊べます。一回に整理券は複数枚取れるので、兄弟で入れました。

整理券と、カードへの記入を済ませておき、売り場の方へ移動。1時間時間つぶしですが、やはりイケアのディスプレイはお部屋みたいになっていて子供でも楽しくあっという間。また入り口近くのスモーランドに戻りました。

☆いざ、子供だけで中へ!

入り口では靴を脱ぎ、水筒など持ち物あれば、靴と一緒にボックスに入れます。スモーランドでのお約束事を読みあげていざ中へ!中には子供用のトイレがあるのも安心です。

☆お待ちかねのひとり時間

さあ、無事預け終わって、お茶でも1人で満喫しちゃおうウシシと思ったのですが、カフェエリアは長蛇の列で、なんと入場と注文に30分かかってしまいました。残り30分しかない涙!

と思っていたら45分経って携帯が鳴ります。下の4歳の子供がもう帰りたくなってしまったとのことでお迎えに。。残念。しかも行ってみたら全然大丈夫そうで普通に中でミリオンズ鑑賞中だし…。でもなにかあったらすぐ連絡してくれる体制など、子供を安心して任せられるなあと思いました。上の子供は十分楽しんだ様子でした。

☆まとめ

お母さんにも子供にも嬉しいスモーランド、もっと近くにあったらいいのに♡また行こうと思います!

今週のお題「雨の日の過ごし方」