鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

子供が虫歯に!歯医者さんで初めて削りました。

食事をするたびに、「歯が痛い」と訴え始めた小1の娘。子供のいうことなんて気のせいのこともあるよね、と思ったのと仕事を休めないという理由から1週間ほど様子見していましたが、やっぱり噛むと痛い様子。

☆歯医者さんに行きました

昨日は少しだけ早く会社を出ることができたので横浜駅近くの19時までやっている歯科に行きました。ここの歯医者さんは日にちだけ予約で時間は到着順という変わったシステムなのですごく待つ時もあればスムースに受診できることも。その日は待合室も混み合っていて、結局診察まで40分くらいは待たされました。

 

昔ながらの施設で昭和感が半端ないこの歯科。先生のマスクも洗えるスポンジみたいな素材で薄ベージュ色で昭和な雰囲気・・・。おまけに院長先生だったのでかなりご高齢です。(ただ、前回子供の乳歯が抜けないまま永久歯が生えてしまった時には処置していただいて綺麗に前に出てきたし、子供も怖がっていないため信頼はしています。)

 

☆「いまどき」の歯科治療は銀歯じゃない

診察室に入り、歯を見るなり、「これは痛いね」と先生。確かによく見ると、歯が欠けているようです。そして、先生に一番気になっていたことを質問。「いきなり銀歯にされちゃうとかないですよね?」自分でももっと柔らかいいい方があるだろう、と思いましたが笑、聞いてみました。すると、「ないです。それは古いやり方なので、今どきはそんなことはしないのですよ」と穏やかにお答えいただけました。古めかしく昭和感満載な歯科&先生の口からそんな言葉が出ると思わなかったので(←失礼)、びっくりしましたが同時に安心感も持てました。

 

親が近くにいると逆に甘えて泣いたりする子もいるらしく、私は待合室に戻され待つこと10分でしょうか。「終わりました」と声かけされてまた診察室へ。お口の中を見せてもらうとともに「結構虫歯が深かったです。お薬を詰めて、その上からまたお薬でカバーしておきました。また来週見せてください」と説明を受けました。

 

子供にも痛くないか確認したところ、痛くないと。。そして、1回だけ泣いたということだったので、少しだけ不安はあったのでしょうが、無事治療してもらえました。

 

f:id:melodymama:20180627124817j:plain

☆1週間後に再診

1週間後にこのようにまた通院し、きれいになりました。

f:id:melodymama:20180702212514j:image

子供も全然痛くなかったー。ずっとあの先生が良い♡と笑顔。

乳歯の虫歯でも放置すると永久歯に生え変わる時にそのまま虫歯菌が移行して虫歯になりやすいと聞きます。乳歯だということで後回しにせず対処してよかったなと思いました。

 

☆小児歯科えらびのコツ

今の歯科医は2つめなのですが、1つめの歯科では小児歯科をうたっていてキッズスペースとか毎回診察後におもちゃをくれたりとか充実はしていたのですが、毎回薬をちょこっと塗っておしまいで、そのせいで前歯に黒くすいてしまったところができてしまいました。 今の歯科では、ザ・昭和なのでそのような施設はないのですが、先生の腕を信頼しています。小児をほとんどでは見かけませんが矯正歯科を併設しており子供の扱いに慣れています。まずは大人が受けても信頼できる歯科を探してから子供の受診がOKかを確認するのも手かなと思います。

見かけで騙されない小児歯科選びをしたいものです。。