鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

子供の目のかゆみ、花粉症だと判明。

わたしも夫も三年前くらいから急に花粉症になり春は、薬を飲んで点鼻薬も欠かせない。

大好きなお花見に誘われても断らないとならないし、気持ちの良い大好きな季節を奪われた気持ちでいました。

そこへきて、子供の花粉症まで発症。。

先週の式根島旅行で目がかゆいといいだしたので、てっきりお布団のダニかなにかでかゆくなったのか、ものもらい?と思っていましたが眼科では花粉症と診断されました。左目だけでしたが、右目もかゆくなるかもよ?と言われ、その通りに。。「もう秋の花粉が飛び始めてて、先週くらいから患者さん増えているんですよ」と先生。

飲み薬までは出ず、点眼薬でしのいでいる状況ですがあんまり効いていない模様です。(わたしも点眼薬は全然効かない。) こすりすぎて、目の周りも色素沈着っぽくなってきています悲。

メガネでもかけさせてこれ以上悪化させないようにと、子供用花粉症メガネを探してみました。

横浜でまず行ったのは、

●ルミネの中のゾフ
→キッズ用のメガネは結構あるものの、花粉症用は来年2月にならないと店頭に並ばないとのこと。 オンライン店舗も二種類くらいしか取り扱いなく、色が赤と青という二択でした。どちらも男の子っぽいデザイン。お値段3000円。

●眼鏡市場
→花粉症のコーナーはあるものの、子供用はなし。

●アマゾン
→もちろん大好きなアマゾンも検討。でも思ったより口コミが少ない。 これはジンズやゾフのデザインと似ているので悪くはないのかもしれない。

スポーツ用のストラップも使っている人が多い様子。


結果、、
●ジンズのオンライン店舗
→こちらで購入。 到着まで2日ととても早い!amazonとの連携で面倒な会員登録の手間もなし。

度なしのメガネとはいえ、耳や鼻にかける部分が痛かったり、右と左の高さが違ったりすると頭痛など不快な症状につながるので、少しだけ高いけどメガネ屋さんのメガネにしました。

寸法もサイトに細かくのっているので、定規で測って検討しましたがぴったりかけられました。耳にかける部分で多少は調節できるようです。

花粉を99パーセントカットするとの謳い文句通りかなりしっかりガードがついています。 子供はまだメガネの扱いに慣れてないので良い置き場所を検討中です!

さっき、床に置いてたので踏みそうになりました。。