鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

湯シャンを試したら、なかなか良かった。

湯シャンというのが流行っているらしく、チャレンジしてみました。

湯シャンは、シャンプーを使わずに、お湯をシャンプーにするものだそう。福山雅治やYOUなど芸能人にも実践している方が多いらしい。

美髪など色々効果があるらしいのだけど、 私が期待したのは、、 白髪への効果

なんせすごい白髪持ち。染めても染めてもすぐ写真のようになります。最近は2ヶ月おくと美容院にいかずにはいられません。

白髪染めは体に悪いというしできたら使いたくないけど、放置もできないし。。

湯シャンはお金もかからず、やり方も簡単。

お風呂に入る前に髪をとかして、軽く頭皮をマッサージ。適当にモミモミします。そして、お風呂ではシャンプーを使わずに、念入りに洗う。それだけです。

本当は、シャワーヘッドでお湯の塩素を除去するともっと良いみたい。シャワーヘッドは節水にもなるしこの家に引っ越してきた8年前から検討中だけどまだ買ってない。。

私は毎日髪をシャンプーしていましたが、シャンプーする日→湯シャンの日→シャンプーする日、と交互に取り入れています。

人によっては何年あいだも湯シャンにしているみたい。私は修行が足りないのか笑、一日経つとかゆみが気になりシャンプーしちゃってます。

白髪への効果はまだわからないけど、頭皮が時々痛かったのはやはり洗い過ぎていたせいかも知れない。洗いすぎると、洗剤の力で毛穴が開きっぱなしになって、体に良い菌(カビや雑菌から頭皮を守り、 弱酸性に頭皮環境を維持してくれている)を殺してしまうそう。そもそも体には良い菌がついているから、綺麗にしすぎると守ってもらえなくなるので、あまり清潔にしすぎるのも抵抗力が落ちると聞いたことがあります。

そんなわけで、あまり臭いを放たない程度に湯シャンを取り入れて健康な地肌と髪にしていきたいと思っています。 地球にも優しいし良い取り組みだなあとも思いますし。