鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

【遠目写真あり】シラミさんと初対面。取りにくいフケではなかった。。

朝、子供の髪を結んでいると、フケにしては取りにくい白い一ミリほどのかたまりが髪の毛についていました。
f:id:melodymama:20181005130633p:plain

フケじゃない物体

点々といくつかあるし、指でつまんでもびくともしない。朝の忙しいときだから、じっくり対応する時間もない。結局、その日は普通に登校してもらい、そんなことはすぐ忘れていました。

お昼休みに少し時間ができ、ふと、「子供 フケ 取れない」で画像検索してみました。ふと、検索したのは、あのやけに取りにくい感じが違和感となり心に残っていたからでしょう。

そして、、衝撃の事実。思わずひっくり返りそうになりました。

「子供の頭についていたもの」と「アタマジラミのたまご」として紹介されていた画像が雰囲気そっくりだったのです。

調べるにつれて、以下のことがわかりました。

1.頭を寄せ合って遊ぶ8歳以下の子供に多い。しらみは飛ぶわけではないので、髪の接触で、他の人に移動するらしい。

2.感染症とは異なるため、皮膚科にいっても薬は出ない。専用の駆除シャンプーと目の細かい串で地道にとりのぞくしかない。

3.しらみは熱に弱い。シーツやタオルを60度以上に加熱して死滅させること。

4.しらみは湿気が好き。子供は体温が高いため住みやすい環境。

すばやい対応をした!

とにかく、しらみと戦うには地道につぶしていくしかないということが理解できました。

1日目
シャンプーハットとしらみ駆除シャンプーを購入して、入浴時に使用しました。

アマゾンの方が安いので次回分はこちらで確保。家族全員で使うので3日ごとに3回使うと2本は必要になります。ちなみにオマケについてくるクシでは目が荒くて子供の髪についたシラミは取れませんでした。

下校後さっそく、頭をチェック。たまごがいっぱいついています。キラッとひかるものから、薄茶のものまで。いろいろですが、セメントのように固くくっついているのが共通項です。 1時間ほど格闘し、夕飯後お風呂に。

お風呂から上がると、なんか卵取れたー、と手に渡されたので見てみると…

たまごではなく、成虫でした。まだ動いています。

思ったよりも大きいので視認可能です。 しらみなんて、生まれてから一度も見たことがなかったので、ノミと混同しておりジャンプするのかな?と思いましたが、どうやら違うみたい。

しらみは1日10センチしか移動できません。なので、感染するには頭と頭をくっつけるとか、お風呂の脱衣所や寝室で衣類やタオル、シーツを介してうつるようです。

昔の人は、銭湯の脱衣所の籠を裏返してポンと叩いてから使っていたようで、それはしらみを追い払うための知恵だったと知りました。いままで全くのノーガードでしたが、これからは入浴施設や、子供のプールのロッカーなどでも気を抜けないと思いました。

思えば、子供をもつようになってから気をつけることが増えたなー。

●お箸の使い回しは虫歯がうつるからしない
●回し飲みも虫歯やカゼがうつるからしない

など。子供のことだけでなく自分も昔よりも潔癖になりつつあります。。

話がそれましたが、一匹いるということは…と、頭のチェックを開始。すると出てくる出てくる。成虫は50匹、たまごは20こほどは取りました。

たくさん見つかったのは、娘がかゆいといったえりあし。耳の裏側、おでこのはえぎわ。

成虫は、全姿をあらわにしているものもあれば、皮膚に半分入っているようなものも。

翌日

がんばって駆除したおかげで、翌日見つかったのは、成虫1、たまご10ほど。がんばってもまだ出てくるのは皮膚に埋まっていたりするからなのかもしれません。

髪の毛もセミロングからショートカットに切りました。

しらみがラベンダーの匂いを嫌うと知り、エッセンシャルオイルを購入しました。まだどこかから移ってしまってはいけないので、これからはお風呂に入れたり体につけて予防も並行して行います。

★シラミよけスプレーの作り方★

材料
・無水エタノール 10ml
・ミネラルウォーター軟水 20ml
・ラベンダーエッセンシャルオイル 6滴

1.エタノールを容器の1/3入れる

2.エッセンシャルオイルを入れて振る

3.残りの2/3にミネラルウォーターを入れる

これで完成!

私はアロマ初心者ですが、デイリーディライトは香りが持続し、ものが良いことがわかったので、シラミ関係なく違う香りのものもゲットしてしまいました。。

フランキンセンスとラベンダー混ぜて香水作ろうかなと思っています。

無水エタノールは、割れたアイシャドウを固めたりするのにも役立つみたいで、これぐらいのサイズなら持っていても損はなさそう。

3日目

前日取り切ったと思っても、どこかには残っているシラミ。初日には見つからなかった頭頂部にもいました。あと、耳の裏は要チェックの場所です。

4日目

チェックするも見つからず。もう駆除し尽くした?一応シャンプーは続ける。

5日目

ふとおでこを見ると2つの卵を発見。えっ!と思い耳の横を見るとやはり1つある。まだいきている…こわっ

1週間後

家族にもうつっていることが判明。。 超憂鬱です。

10日後

駆除用のシャンプーも三回は使ったし、さすがにもうないだろうと思ったら新たに10個の卵を見つけました。ほんとに効いてるのかな?シャンプーだけで、目視での確認をしないと本当に長引いてしまいそう。毎日頭のチェックを欠かしません。

20日後

もうさすがに…と思いきや今朝卵1個を発見。。

他の方の記事を読んでいると1ヶ月は戦いが続いたとのことなのでこれから長くなりそうです。 シラミは熱に弱いので、乾燥機やアイロン、ドライヤーなどを使って人間以外の場所の殺虫にも使っていきたいと思います。

大きな声で言えないのが辛いなー笑。。