鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

【式根島1日目②】ジェット船は、テイクオフする!

初体験の東京の島旅!竹芝駅に着き、3分ほど歩いて竹芝ターミナルへ。出発の30分前に集合と書いてあったので、7時半発の私たちは、6時50分には到着。

窓口に並んで事前に送付されていた旅程表と振込したときの領収書を見せて、チケットと交換します。その際に株主割引などの券があれば返金してくれます。舟は欠航なども多いためか、払い戻しには柔軟なのかもしれません。

そのあとチケットに名前や住所を記入。子供達には朝ごはんを食べていてもらいました。コンビニもあるので、お水なども必要ならここで補充するとよいです。

あと忘れちゃいけないのが酔い止め。3歳から使えるのもありました!

これが4人家族には完璧!私は1錠しか使いませんでしたが、パパが2錠、子供達1錠ずつで往復10錠でぴったり。ただ、式根島滞在中に新島に遊びに行ったりする場合はもう少し多めに持って行ったほうがいいかもしれません。

7時10分には入り口に行列が出来はじめ私たちも並びました。…が、指定席なので並ぶ必要はなかったようです。

船の中は電車みたいな感じ。閉塞感はありません。真ん中の席よりも端の席の方が荷物置き場が上部にあるので便利そうです。

アナウンスでは、「もうすぐテイクオフします」と言っていて、音の感じは飛行機のよう。でも速度は時速80キロで車みたい。そして窓の外には海!と面白い乗り物です。

船の中はかなりエアコンが効いていて寒いですがブランケットを貸してもらうことができますよ。

そして今あっという間に新島到着。ここは電波入るみたい。

さて次はいよいよ式根島です。竹芝から3時間かかりました。

出発するまで

www.totalbeauty.work

www.totalbeauty.work

続編はこちら www.totalbeauty.work

www.totalbeauty.work

www.totalbeauty.work