鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

1ヶ月のクラウドファンディングが終わりました

お久しぶりです。

 

この1ヶ月間、クラウドファンディングに挑戦していて、やっとブログを書く時間が取れました。皆様のおかげで最終75万円、107名の皆様からご支援をいただくことができ、これからアプリ開発に向けて、進むことができます。

 

1ヶ月間で、私はだいぶ変わりました。人生で一番の困難と成長がありました。

 

クラウドファンディングでは単に資金集めの難しさだけでなく、仕様について多くの人の意見を聞く中で暴言に出会ったり、どうしたら一番、ユーザーに寄り添えるものにできるのか考え直したりの行ったり来たりだったり。

すでにこんなに大変なのに、これからが本番だと思うと道のりが長いです。

 

・・・という気持ちで、

私が好きな心理学者アドラーの名言を紹介します。

===================================

Healthy people do not try to change the opponent , their changes . Unhealthy person operates the opponent , and to change it .

Alfred Adler (1870-1937)

健全な人は相手を変えようとせず、自分が変わる。

不健全な人は相手を操作し、変えようとする。

===================================

 

この言葉通り、「人を変えようとするのではなく、自分が変わろう」と思いました。相手を脅して、操作するような人はやっぱり不健全です。それを古人でさえいっていて、自分が選んだ方向が間違っていなかったかも、と思えることができました。

 

アドラーは他にも、人の人生ではなく自分の人生を生きろ、と言っています。

人のことを怒るとか、人から賞賛をもらおうとする姿勢は、自分の人生ではなく相手に委ねていることになる、と。責任持って自分の人生を生きよう!

この言葉にもそんな意味が含まれているのではないかな、と思います。

 

また辛くなったらこの言葉を思い出そう。

これから頑張ります!