鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

祝90記事!自分がよく読むブログの特徴を分析してみた。

自分がはてなブログをはじめてから、人様のブログにも関心を持つように。勝手に人の生活をのぞきこむような密かな楽しみができました。いや、でもオープンにされているわけだから、覗き見ではないですよね!ありがたく購読させていただいています。

わたしがよく読ませていただいているのは、海外暮らし系のかたのもの、普通のOLさんのもの、ミニマリストさんのもの。時間がなくてもなんだか見ちゃう、というのにはある理由があります。

それは、中に出てくる人が気になる!から。

自分でもなぜかな?と考えて分かったのですが、やっぱり特定の人が時々登場すると、あのあとどうなったのかな、とか無意識に気になっているようでして。。

今度はお隣のおばちゃんいつ出てくるのかな?とか、恋人のネパール人とはどうなる?とか。

小説でも、キャラクター設定がリアルなほど面白いものですが、ブログもそんな感じです。

って気付いてから、自分のブログには家族以外全然出てこないなあと思いました。これからは意識的に登場人物増やしていこう!と思います。

次は100記事目指して更新しよう!