鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

食べても自然と糖質オフできるお米がある?

ここ何年か流行っている糖質オフ。

身の回りでも、白いご飯を減らして野菜やタンパク質を中心にメニューをシフトさせている人、います。

わかっているけど、ご飯は美味しいのでやめられないな。。できたら玄米や雑穀米に変えられたら理想的ですが、炊飯器の早炊き機能に頼りまくりの平日を送っている私には、吸水時間がかかるものはなかなか取り入れにくい。

ということで、最近買ってみたのはこちらの金芽米!

ご飯1杯160gとして、1食25g分くらい糖質を取らなかったことになる計算。4食食べたら100g分のカット。…結構これは大きいのでは?!

金芽米は水が多めに必要なので1合が少ないです。お米を買ったときに計量カップもおまけについてきました。

見た目は普通のお米。

炊き上がり♡

お味は…変な癖もなく普通に美味しいごはん。もちもちとやや粘り気が強いです。夫はなにもいわないけど、子供は味覚に敏感なので、「なんかいつもと違うー!」と気づきました。玄米だと、やけにお腹の調子に影響があったりするけれど、このお米は体への劇的な変化もなし。

あと金芽米って、タニタ食堂などのヘルシー系レストランでも採用されていたりします。お米の消費量が減ってきているなかで、唯一消費量が伸びているそうです。

さらに、高いのかなと思いきや、5キロ2000円ちょっとくらい、許容範囲。今タイムセールでポイント還元率が高いので、こんな時こそお米を注文しておいても良いかも。

無洗米なのも嬉しいポイント。忙しいママに貢献してくれます。

1点だけ気になるのが産地だけれど、長野県コシヒカリ・秋田県きんのめぐみ・長野県あきたこまちのブレンドのようです。 でもなんといってもいいのが、きんめまい というネーミングセンスだなあと。「金」がつくとなんでも美味しそう。(食いしん坊)