鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

子供のお手伝いを促すには?

自分は小さい時に母の買い物についていくことと、料理の手伝いが大好きでした。

料理の手伝いを通じてやり方を学んだので一人暮らししてからもスムーズにご飯を作れました。

しかし娘は料理の手伝いよりもテレビを見てリラックスしている方がお好み。ま、学校や習い事、遅くまで学童と外では忙しくしているので、その姿を見ても仕方ないなという気持ちですが。

でも昨日、夕飯の1品をほぼ1人で作ってくれました。きっかけとなったのは、図書館で借りてきた「キッズのためのお料理本」。

几帳面に数日前から作りたいレシピに付箋を貼り、その中でお父さんに食べて欲しいものを選んでもらい、そして制作当日買い出しに出かけるという周到さ。

相当ボリュームのあるサンドイッチ列車を選び、出来上がりました。

わたしは豆乳クリームシチューを作り、日曜日の夕飯はおしまい。楽をさせてもらいました笑。

赤ピーマンがたっぷり入って、味的には大人向きだったけれど、自分で選んで自分で作ったので本人はちゃんと完食☆

本を見てその通りにやると出来上がる、という経験ができて良かった。ひとつ自信になったかな?