鼻歌かあさんのゆるっとブログ

子育てにもっと楽しみを!モットーは時短、シンプル、非完璧主義。

MENU

【健康】オクラ水が良いらしいと聞いて、おくらの味噌汁に。

オクラ水:
オクラを水に漬けて一晩待つだけで素晴らしい健康効果のある飲み物になるらしい!

材料:オクラ5本、水150ml
1)オクラのヘタを取り除く。
2)コップに、ヘタ側が下になるように入れ、ひたひたに水を注ぐ。
3)ラップをして、冷蔵庫で8~12時間ほど置く。オクラを取り出し、朝1~2杯を飲む。

高血圧や糖尿病、アトピーにも効果を発揮している食事療法のようです。

ほーっとTVを見てて思ったけど、なんだか飲みにくそう(涙)

これをなんとか飲みやすくおかずにできないか?と思って作ってみたのが、オクラ水の味噌汁。 オクラ水を作ってお味噌汁に入れてみました。 加熱すると良くないので、お味噌をといた出汁に最後に加えるようにしています。オクラも一緒に食べてみました。

食べてみた感想:やっぱりちょっと飲みにくいです>< 
ドロドロしているのが、喉を通りにくいのです。 でもそのまま飲むよりはお味噌汁の方がまだ良いかもしれない。子供がお味噌汁の中の具材をいつも避けて食べるので、栄養成分が溶け出している汁はありがたいです。



健康カテゴリで人気の記事はこちらから

www.totalbeauty.work